原爆ドームもエッフェル塔も 世界最大級の消灯イベント【地球派宣言】

3月27日 午後8時半。
突然、東京タワーの明かりが消えました。

東京タワー(点灯) 消灯した東京タワー 消灯した東京タワー

同じ時刻に東京駅も消灯。

消灯した東京駅 午後8時30分 消灯した東京駅

 

ネオンが煌々と光る横浜市のみなとみらいでも…。

みなとみらい(点灯) みなとみらい(消灯)

 

広島市の原爆ドームも同じ時刻に消灯しました。

消灯した原爆ドーム
原爆ドームの近くでは、キャンドルを灯す人たちの姿がありました。
浮かびあがったのは、EARTH HOUR(アースアワー)という文字。

EARTH HOUR EARTH HOUR

 

EARTH HOURとは、世界中で同じ日・同じ時刻に消灯することで、地球温暖化防止と環境保全の意思を示す、世界最大級のソーシャルプロジェクトです。

フランスのエッフェル塔やギリシャのパルテノン神殿も27日午後8時30分に消灯。190の国と地域が参加していました。

エッフェル塔(点灯) エッフェル塔(消灯) パルテノン神殿(点灯) パルテノン神殿も消灯

 

明かりが消された 原爆ドームの周りでは、音響機器を使わないアカペラの演奏がはじまりました。
静かに、地球の未来を考える60分間です。

EARTH HOUR 2021ひろしま Earth&Peace EARTH HOUR 2021ひろしま Earth&Peace

この日、世界では、時差によって東から西へ地球をぐるりと一周する消灯リレーが行われました。

広島県内でも、家や会社の灯りを消し、このイベントに参加する人たちもいたそうです。

地球環境を考える、一人ひとりの思いがつながり、それが世界最大の消灯アクションとなっていたのです。

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!
地球派宣言コーナー(2021年3月31日放送)

SDGs
LINE はてブ Pocket