赤毛のアンの世界が広がる 三角屋根の洋食レストラン(東広島市福富町)
“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!
リポーター・大松しんじが向かったのは、山と田んぼに囲まれた東広島市福富町。
三角屋根が特徴の、去年6月にオープンした森のレストラン「シャシャガーデン」。「シャシャ」は、サンスクリット語で「うさぎ」を表すそうです。
店主の中西さんは、元大手飲食店のエリアマネージャー。夢をかなえるため、去年、脱サラしてこの店をはじめたそうなんです。
その夢とは・・・・赤毛のアンに出てきそうなメルヘンチックなお店。イメージは、赤毛のアンがテラスで読書をしてる感じだそうです。
まるで森のような広い庭には、ソファやテント、ブランコ、テラス席もあり、木漏れ日の中、赤毛のアンの世界に迷いこんだ気分でお食事することもできます。
(C)HOMEそして、中西さんのお店作りに欠かせない女性が。布花作家の、城かわえみさん。
作品が、さらに赤毛のアンの世界観を広げてくれます。
そんなお店でいただけるのが、店をはじめるきっかけとなった思い出の味、ホワイトソースにこだわる、特製のドリアです。
(C)HOMEこちらはフレンチトーストタタン。
(C)HOMEそして、福富町の農ユーチューバーとして有名な、原田農園の新鮮野菜を使った、食材にこだわるコース料理。
今回は、アンガス牛を使った牛肉のタリアータをいただきました。
採れたてのみずみずしい野菜がおいしさを引き立てます。
そして、レストランだけではなく、宿泊施設を作ったりと、無限大の夢があるそうです。
赤毛のアンの世界にあこがれ、自然と地元の人たちを愛する、中西さんが描くメルヘンの世界が広がっている素敵なお店でした。
■シャシャガーデン
東広島市福富町久芳2498-5
電話:082-435-3800
広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年3月26日放送)
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ感染拡大状況には十分ご注意ください。