【カープ】西川龍馬の復調は近いぜよ!矢野雅哉の1軍もあるかもよ!

『みみよりライブ 5up!』北別府学の「週刊GO up!」(2021年3月15日放送)は、「龍馬の復調は近いぜよ!雅哉の1軍もあるかもよ!」をテーマに、西川龍馬選手、矢野雅哉選手についてカープOBの木下富雄さんとお送りしました。

 

週刊GO up! (C)HOME

 

西川選手は、昨年11月に右足を手術。春季キャンプは2軍スタートでしたが、地道にトレーニングに励み、今月6日に1軍合流。オープン戦でも打率.313(15日現在)と結果を残しています。
木下さんは、「チームで一番バッティングの調子が良いと思う」と状態の良さに言及。「オープン戦に合わせてファームでしっかりと調整してきたことがわかる。手術したとは思えない状態の良さだ」と復帰に向けたプロセスが順調に進んだことを評価しました。

 

カープ西川龍馬 (C)HOME

 

打順については、“3番が理想”と語った木下さん。「ランナーを返す役割、チャンスを作る働きを期待したい」と話しました。ポイントゲッター、チャンスメーカーとしてカギを握る存在になりそうです。

続いて、ドラフト6位ルーキー・矢野雅哉選手。1軍スタートとなった春季キャンプから一度も降格することなくチームに帯同。名門・亜細亜大学のキャプテンとして磨いた精神力をいかし、円陣で一発芸を披露するなどムードメーカーとしてもチームに活気をもたらしています。

 

カープ矢野雅哉 (C)HOME

 

遠投125メートルの強肩を武器にした堅実な守備が持ち味の矢野選手。
木下さんは、「守備範囲も広い。守備はプロでも通用する」と分析。「守備固めとしても使えるし、私が首脳陣なら1軍で使う」とディフェンス面の実力を高く評価しました。
打撃についても「小柄だがセンター中心に打ち返そうという意識が良い」とコメント。今後については、「とにかく気を抜かないこと。ボーンヘッド(判断の悪いまずいプレー)がないように気を付けてほしい。田中広輔を脅かす存在になり得る」と大きな期待を寄せました。

打線の中軸を担うであろう西川選手。将来、鯉のショートストップを掴むべく歩みを進める矢野選手。両選手の今後に注目です。

 

 

広島ホームテレビ
みみよりライブ 5up!』(2021年3月15日放送)
「北別府学の週刊GO up!代打 木下富雄」

ライター 吉弘 翔(HOMEアナウンサー)

LINE はてブ Pocket