【カープ】ドラフト3位 大道温貴投手 大学リーグ戦で驚異の奪三振率!

1月25日放送の『みみよりライブ 5up!』・北別府学の「週刊GO up!」は、「埼玉出身のドクターK!ドラフト3位大道は期待の星!?」をテーマに、カープOBの木下富雄さんとお送りしました。

 

今回注目したのは、即戦力ピッチャーとして期待されるドラフト3位ルーキー・大道温貴選手。大道選手と同じ埼玉県出身の木下さん。同郷の後輩でもあり、男前で投げっぷりの良い大道選手は“期待の星”だそうです。

 

大学4年秋のリーグ戦では、奪三振率15.00と驚異の数字を残した大道選手。プロでも三振奪取に注目が集まりますが、本人は「(三振は)取れたらいいが難しいと思うので、最初はこだわらず、打たせて取れるなら打たせて取って、そこで結果を残し続けたい」とコメント。

 

木下さんは「伸びのある球が彼の持ち味。指にかかった高精度の球を高確率で投げられたら大きな武器になるが、逆に指にかからないと簡単に打たれる事になるから、やはり変化球の精度も必要」と直球・変化球、両方のレベルアップを望みました。

大道選手は、プロの打者を抑える上で「どれだけファールでカウントを稼げるか」が勝負の分かれ目になると分析しています。ファールを打たせるために“ストレートの質”にこだわってカウントをうまく作っていきたいと話をしていました。

木下さんは「大学時代の防御率が良かったから、バッターを打ち取る技術は高いだろう。これからプロの打者と対戦して分かることも多い。そこで学んで自分のスタイルを確立していってほしい」と経験を糧にした成長に期待を寄せました。

 

最後に、「中﨑・今村・一岡あたりがピリッとしなければリリーフの一角を担えるだけの力はある」と中継ぎの素質にも言及した木下さん。大道選手はルーキーイヤーにどのような成績を残すのか。イケメン右腕から目が離せません。

 

 

広島ホームテレビ
みみよりライブ 5up!』1月25日放送
「北別府学の週刊GO up!代打 木下富雄」

ライター 吉弘翔(HOMEアナウンサー)

LINE はてブ Pocket