【4/13】社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」が広島県呉市にやってくる!言いたい放題の公演PRと大喜利を披露

2024年4月13日(土)、広島県呉市の呉信用金庫ホールにて、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」の公演が行われます。

「ザ・ニュースペーパー」は、国内外のさまざまな時事ネタを笑いにかえるコントグループ。1988年に仕事のないコントグループ3組が集結して結成されました。

そんな「ザ・ニュースペーパー」のメンバーのうち菅ヨシヒデ(山本天心)氏と石破シゲル(福本ヒデ)氏が、呉公演を前にPRのため広島ホームテレビに訪れてくれました!

 

今回は広島市内ではなく呉公演

さっそく今回の呉公演の見どころを伺うと、タイムリーなあの“五人衆”の裏金問題に関する話題に。多くの人が腹を立てている問題に触れ、山本さんは「こういった怒りを笑い飛ばしてスッキリさせます」、福本さんは「本物が腹を立たせて、ニセモノの政治家が笑わせる、いい流れ」と語ってくれました。

 

 

さらに福本さんは今回の会場が呉であることにも言及し、「普段は広島市内で公演していたけど、今回は呉。これはホームテレビさんの優しさ。やっぱり岸田総理の選挙区で社会風刺をやられると気持ちよくはない」「選挙区じゃない呉に行ってバンバンやっちゃう」と邪推(笑)

そして、舞台ならではの魅力として、「全部実名で、テレビでは見られない笑いができる」ことを挙げてくれました。

 

広島ならではのネタももちろん登場

 

実は広島県神石高原町出身で、ふるさと大使でもある福本さん。「広島といえば広島カープ」とカープ人気に言及し、「県民が愛する球団なので、はっきり言えばカープ褒めとけばみんな喜ぶ」と断言しつつ、そこはさすが「ニュース」を得意ネタとするコントグループです。今年サンフレッチェ広島のスタジアム「エディオンピースウイング広島」がオープンしたことにもしっかり触れてくれました。

 

 

来場者数が増えたことに、山本さんは「あんなにサンフレッチェ信者がいるんですね」、福本さんは「広島市民がいかにミーハーかがわかる」と皮肉り、その場にいたスタッフ一同を笑わせます。

今回は広島のことだけでなく、公演会場がある呉についてもしっかりリサーチしているそうで、世間を賑わせる大きなニュースに限らず、生活に根ざした街の小さなニュースも掴んでネタに組み込むと話してくれました。

 

菅義偉前首相と石破茂元自民党幹事長。役を演じる難しさと面白さは?

 

“令和おじさん”こと菅前首相を演じる山本さん。「楽しいばっかりでしょ、それ(令和)さえあればわかってもらえるんだから」と福本さんに言われ、「顔だとわかってもらえないけど令和を出すと『令和おじさん』って指差されるんですよ」「修学旅行生が『写真撮ってください』と言ってくれる」「未だに(令和に)しがみついてる」と、新元号発表時の令和額縁の便利さを語ってくれました。

それに対して、福本さんは「石破さんをやるために口の中に綿を入れてるんだけど、口の水分を全部奪う。喉カラカラの状態」「口の中で動いて喉につまりそうになったりする」と、はた目にはわからない見えない苦労や努力がある様子。

そして、山本さんももちろん令和だけで楽というわけではないようで、菅さんらしく見えるよう、耳を前に出してガムテープで留めていることを教えてくれました。

 

 

これには会場のスタッフからも「へ~!」という声が上がります。

メンバーの皆さんそれぞれに演じる人物に寄せるための苦労があるようです。

 

満を持して大喜利!

 

そして最後に、大喜利を披露してくれました。お題は「TNP」。「ザ・ニュースペーパー」の略です。

山本さんはいきなり振られて慌てつつも、「(T)チケット代(N)ノルマ超えたら(P)ポケットに」と、今話題となっている裏金問題に絡めた回答。

続いて福本さんは「(T)次の(N)内閣総理大臣(P)ピシ破シゲル」とやや無理がある回答……

山本さんは再度裏金問題について言及し、「今国民が一番知りたいことはキックバックされたお金がどういうふうに何に使われたか」だとして、「(T)使ったもの(N)何に使ったかは(P)ピーーーです」とさすが上手い回答です。

対して、福本さんは「やっぱりもうそろそろ私の出番、やるしかない」と「(T)待望の総理に(N)なったら(P)パーティーだ」とまた総理就任に触れつつも、政治資金パーティーにも絡めたひねりのある回答です(笑)

さらにのりにのった山本さんは「(T)逮捕されそうになっても(N)抜け道を作ってるから(P)パクれない」と攻めます。最後に、「岸田政権にこれだけは言いたい」と「(T)大変なんだよ!(N)能登半島の地震が!全部寄付しろ!(P)パーティーの売上を」で締めてくれました。

 

社会風刺コント集団 ザ・ニュースペーパー 全国公演2024 in 呉

結成以来ニュースを素材にひたすらライブにこだわるスタイルでお馴染みのコント集団「ザ・ニュースペーパー」が呉へ上陸。

表現豊かな役者が演じる人物やコントの中にニュースの裏に隠された社会の本質が見えてくるかも!

 

社会風刺コント集団ザ・ニュースペーパー

 

社会風刺コント集団 ザ・ニュースペーパー 全国公演2024 in 呉 概要

日時 2024年4月13日(土)14:30開演(14:00開場)
会場 呉信用金庫ホール
料金 前売:5,800円 当日:6,300円(全席指定・税込)
※未就学児の方の入場はお断りさせていただきます
チケット チケット好評販売中!
【呉市内】
■呉信用金庫ホール(0823-25-7878)
■呉信用金庫ホール こちらをクリック
■新日本造機ホール
■イオン広店【その他】
■エディオン広島本店(東館9F) 082-247-5111
■ローソンチケット 【Lコード:62331】
・WEB受付:こちらをクリック
・店頭販売:ローソン「Loppi」、ミニストップ「Loppi」
■チケットぴあ 【Pコード:523-401】
・WEB受付:こちらをクリック
・店頭販売:セブン-イレブン「マルチコピー機」
■イープラス
・WEB受付:こちらをクリック
お問合せ HOMEイベントセンター TEL:082-221-7116(平日10:00~17:00)
詳細 https://www.home-tv.co.jp/event/2024_newspaper/

 

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket