【春の新作パンだより】1日5個限定の「プレミアムカレーパン」がやばい件

『みみよりライブ 5up!』(3月4日放送)では、進化し続ける食パン専門店や、ブレイク間近のカレーパンなど、春の新作パン情報をご紹介しました。

 

【人気の食材を使った、春の新作食パン】

広島市西区打越町にある食パン専門店「CUBE THE BAKERY」。
あんこやチーズなど、5種類のキューブ型食パンを販売しています。
そんなCUBE THE BAKERYの新作がこちら。

 

プレミアムストロベリーCUBE (C)HOME

 

「プレミアムストロベリーCUBE」は、今月19日までの期間限定商品です。
あまおうのクリーム、レアチーズクリーム、ストロベリージャムをブレンドし、それぞれの味の違いを楽しむことができます。
ケーキのような食感も魅力的。

 

【こだわりの焼き方は企業秘密・話題の食パン専門店】

去年8月オープンしたばかりの「始まりの食パン」。
厳選された原材料を使用しており、特に小麦粉と牛乳にこだわりがあるんだそう。
国産ではなく、あえてカナダ産の小麦を使用。製粉は日本でされており、生地がやわらかい仕上がりになるんだとか。
牛乳は、広島市佐伯区湯来町の砂谷牛乳を使用。厳選された原材料に加え、その日の気温や湿度も考慮してつくることで、おもちのようなふわふわな食感の食パンを生み出しています。

 

始まりの食パン プレーン (C)HOME

 

2月から期間限定の「さくらあん」味も登場。
白あんに、大島桜の葉を塩漬けしたものを練り込んだ、こだわりの食パンです。

 

始まりの食パン 桜餡 (C)HOME

 

【ブレイク間近?進化するカレーパンをご紹介】

全国で277店舗をプロデュースしている、ベーカリープロデューサー・岸本拓也さんに次にブレイクするパンを聞いたところ、「カレーパンが流行るのでは。カレーの具材が進化していて、可能性が広がっているんです。」という回答が。

 

そこで、個性的なカレーパンを求め、向かったのは広島市中区にある「Gallery 神秘カフェ 素戔男尊(すさのお)」。

 

スサノオ 外観 (C)HOME

 

スサノオノミコトとクシナダヒメを祀るこちらのカフェに、1日5個限定の「プレミアムカレーパン」があるんです。

 

スサノオ カレーパン (C)HOME

 

見た目はよくあるカレーパンですが、実はカレーパンの中にはA5ランクのステーキと、フォアグラが入っているんです!
10種類のスパイスが効いたカレーと、豪華2つの食材が楽しめるプレミアムカレーパンですが、お値段は600円とお手頃。他では味わえないカレーパン、堪能してみては。

 

【2時間で売り切れ?知る人ぞ知る商工センターのパン屋】
商工センターにある「吉野商店」。
店内には、パンやベーグルなどがずらりと並びます。

 

吉野商店 内観 (C)HOME

 

元々ふすま店だったこちらの建物。空いたスペースを使ってパン屋をはじめたんだそうです。週2日だけの営業ですが、2時間ほどで売り切れになることもある、知る人ぞ知る名店です。

吉野商店のおすすめカレーパンは、「春野菜のキーマカレーフォカッチャ」。
フォカッチャ生地をベースに、キーマカレーと旬の春野菜をのせた、可愛らしいカレーパンです。

 

吉野商店 カレーパン① (C)HOME

 

生地を揚げずに焼くことで、ヘルシーに。野菜の香りや味わいを楽しむことができます。

 

【番外編:カレーパングランプリ最高金賞の超個性派カレーパン】
昨年11月に行われた「カレーパングランプリ2020」で最高金賞を受賞した、その名も「青い富士山カレーパン」。

 

青い富士山カレーパン (C)HOME

 

カレーとは程遠い見た目です…。
山梨県にある開発元に取材をしたところ、元々「青い富士山シリーズ」という商品シリーズがあり、その第二弾にあたるのがこの青い富士山カレーパンなんだそうです。
パン生地は米粉を、ルーには、三時間以上煮込んだ桃のピューレを使用。
フルーツ王国といわれる山梨県ならではのカレーパンです。
甘口のカレーパンなので、小さなお子さんにもおすすめ。

 

春らしい新作食パンや、個性派カレーパンなど、旬のパンが続々登場しています。
自分だけのお気に入りのパンを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年3月4日放送)
「美佳のみみより」

 

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ対策としてソーシャルディスタンスをとってロケをしています。

LINE はてブ Pocket