尾道市瀬戸田町「レモン&カフェ 汐待亭」の意外なレモン鍋でほっとひと息

ググッと。瀬戸内

 

日本一の国産レモンの産地・広島県。

今回広島ホームテレビの岡本アナが訪れた広島県尾道市の瀬戸田町で旬を迎えているのが、イエローレモンです。

 

ググッと。瀬戸内

 

瀬戸田で鍋料理といえば、名物瀬戸田レモンのスライスをふんだんに使用したさわやかな「レモン鍋」が有名ですよね。

 

 

ググッと。瀬戸内

 

やってきたのは、「レモン&カフェ 汐待亭」。レモンの島・瀬戸田町ならではのレモングルメが食べられる古民家カフェです。こちらのお店では、いったいどんなレモン鍋が味わえるのでしょうか?

 

ググッと。瀬戸内

 

岡本アナ「鍋の中にパンケーキが入っているスイーツなんです!」

そう。ここ「汐待亭」では、鍋料理をモチーフに、パンケーキに、クリームチーズ、その上には瀬戸田産のレモンに、しまなみでとれたハチミツ、バニラアイスを乗せたスイーツに仕上げているんです!

レモン鍋は約2人分で1,500円。

 

ググッと。瀬戸内

 

岡本アナ「レモンが甘酸っぱくて新鮮です。パンケーキの甘味と相まって絶妙な味わいです」

 

ググッと。瀬戸内 レモン&カフェ 汐待亭 竹田好貴オーナー

 

竹田オーナーにお話を伺うと、「瀬戸田産の自然栽培レモンを使っています。これはかなり珍しく、あまり市場には出回らないため、直接食べられる店はほとんどないのでは」とのこと。

 

ググッと。瀬戸内

 

温かいホットレモネードとともに、心休まるひと時を過ごしませんか?

 

レモン&カフェ 汐待亭

ググッと。瀬戸内

 

住所 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田425
電話番号 0845-25-6572
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜日
料金 レモン鍋(約2人分) 1,500円  ホットレモネード 630円

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年1月19日放送)

「ググッと。瀬戸内」

※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket