エンジェルロードを見ながら食す!小豆島の食材にこだわった究極のラーメン/小豆島ラーメンHISHIO 小豆島エンジェルロード店(香川県小豆郡土庄町)

瀬戸内Finder

小豆島を代表する観光名所の一つ『エンジェルロード』。1日2回、干潮時にだけ海の中から現れる砂の道で「大切な人と手をつないで渡ると幸せになれる」という噂が広がり、最近は縁結びスポットとしても人気があります。

この『エンジェルロード』の景色を眺めつつ、小豆島のこだわりの味を堪能できるグルメスポットがあります。

 

これが「小豆島ラーメン」だ!

瀬戸内Finder

それがこちらの『小豆島ラーメンHISHIO 小豆島エンジェルロード店』。『エンジェルロード』からは徒歩で約5分。その名の通り小豆島の食材にこだわったラーメン店です。

瀬戸内Finder

店内は一見するとラーメン店とは思えないほどお洒落な内装で、壁面にはPOPなディスプレイも。
2012年には『日本空間デザイン賞』も受賞したそうです。

瀬戸内Finder

そして、こちらがイチオシの定番メニュー『醤そば(ひしおそば)』790円。

小豆島の近海で獲れた脂の乗ったカタクチイワシにコラーゲンたっぷりの鶏足(モミジ)、数種類の野菜をあわせて煮込むこと13時間。そこに店主がこだわる小豆島産の醤油を使用した秘伝ダレをあわせ、濃厚でまろやかなスープを実現!

瀬戸内Finder

さらに分厚い炙りチャーシューと、たっぷり盛られたネギの上にさりげなく添えられている『熟成もろみのオリーブ煮』が美味しさの秘密。

中細でほぼストレートの麺は滑らかな口触りで、店主自ら厳選した小豆島の素材を存分に活かしたこだわりのラーメンなのです!

瀬戸内Finder

さらに、店舗の奥にあるバルコニー風のテラス席では瀬戸内海やそこに浮かぶ島々、四国の山並みを眺めながらラーメンを食べられます!

瀬戸内Finder

潮が引いている時間帯なら、目の前に『エンジェルロード』も望める最高のロケーション!

『小豆島ラーメンHISHIO』は岡山県にも店舗があるのですが、店長さんのお話によると、全く同じラーメンを出しているのに「岡山店よりも小豆島で食べるラーメンの方が美味しい!」とおっしゃるお客さんが多いとか。やっぱり美しい景色を見ながら食べると、普段よりもさらに美味しく感じるんでしょうね!

『エンジェルロード』にお越しの際は、ぜひ『小豆島ラーメンHISHIO』で小豆島の食材にこだわった究極のラーメンを堪能してくださいね!

小豆島ラーメンHISHIO 小豆島エンジェルロード店
住所/香川県小豆郡土庄町甲24-18
営業時間/11:00~14:00、17:00~21:00
定休日/水曜日(8月は無休)
駐車場/あり(無料)
小豆島ラーメン hishio エンジェルロード店|Google

 

 

瀬戸内Finderフォトライター 松岡広宣
▼記事提供元

瀬戸内Finder
「瀬戸内Finder(ファインダー)」は、瀬戸内を共有する7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)の魅力を世界に発信しています。

LINE はてブ Pocket