【移住っていいかも】広島移住生活のリアルをご紹介

テレワークやワーケーションという言葉が広まり、働く場所やライフスタイルは大きく変わりつつあります。

そんな中、東京から広島へ移住してきた1組のご夫婦を取材。

移住生活のリアルをご紹介します。

 

【向島に移住した椛澤さんご夫妻】

尾道市向島に昨年移住してきた椛澤(かばさわ)さん夫妻に話を聞きました。

 

夫の亮さんは東京都、妻の幸世さんは長野県のご出身

 

「移住のきっかけはコロナ。2人とも旅が好きなのですが、不要不急の外出ができず『しんどいな』と思っていたことと、夫がリモートワークできるようになったことがきっかけです」

と話す幸世さん。

移住を考え、自治体が移住相談に応じる「ふるさと回帰フェア」に参加したそうです。

 

全国の移住窓口が東京に集合。国内最大級の移住マッチングフェア「ふるさと回帰フェア」

 

「夫はテレワークだけど、本社に呼ばれて東京へ行くこともあるので、東京へのアクセスや、自治体によって金銭面での支援もさまざまなので、そういった移住に関する条件などについて詳しく話を聞きました」

 

【移住先に人気が高まっている広島県】

「ふるさと回帰フェアで森上さんと出会い、それが全ての始まりでした」

と語る椛澤さんご夫妻。

移住へのイメージをぐっと現実的にしてくれたという「ひろしま暮らしサポートセンター」の相談員だった”森上さん”こと森上陽子さんにも話を聞きました。

「私が椛澤さん夫妻にお会いして印象的だったのが、2人とも笑顔が素敵で。相談ということを忘れて楽しく話をさせていただいたことを覚えています」

 

ふるさと回帰支援センター移住希望地ランキング セミナー参加者(出典:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター)

 

森上さん曰く、広島県の移住人気度は高まっているんだとか。

「都市がある、瀬戸内の自然、こうしたところが人気の理由だと思います」

 

【実際に移住してみて】

森上さんの後押しもあり、移住をした椛澤さん夫妻。向島での生活はどうでしょうか。

「最高ですね(笑)もともと長野県の生まれだったので、平屋で隣との間隔が適度にあって、まわりが自然で、という場所に住みたいと思っていたので、それが叶ったことが一番嬉しい」

と、幸世さんは笑顔を見せます。

 

一方、移住してみて変化したことはあったのでしょうか。

「車を持つようになったので車の維持費や、今住んでいる家が古民家で光熱費が高くて。ただ、東京に住んでいた頃に比べると家賃がかなり安くなったので、金銭面ではかなり楽になりました。」

と話します。

 

移住するときに一番大切なことは「自分の気持ちに正直になること」と話す椛澤さんご夫妻。

移住に興味がある方は、まずは情報収集から動いてみてはいかがでしょうか。

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2023年9月26日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket