広島の転職エージェントおすすめ6選 |選び方から各サービスの特徴・口コミまで紹介!

広島で転職に成功したいなら、転職エージェント選びがとても重要です。

転職エージェントは得意とする分野や取り扱う案件数が異なるので、エージェントの特性を理解して自分に合ったサービスを見つけるのが転職成功の近道です。

また、転職エージェントを活用することで、自分で調べても手に入らないような情報が得られたり、転職に対して様々な相談にも乗ってもらえたりするというメリットがあります。

 

この記事では、広島での転職におすすめのエージェントと口コミや評判をご紹介します。

広島で転職を検討している方はぜひご覧ください。

 

広島での転職を成功させる!転職エージェントの選び方

 

広島で転職に成功したいのであれば、次の2つの視点から自分にあった転職エージェントを探しましょう。

【ポイント】
①求人の多さで選ぶ
②広島に拠点があるエージェントを選択する

広島での転職に有利なエージェントを選ぶ際の2つのポイントについて詳しく解説していきます。

 

求人の多さで選ぶ

転職の際はできる限り掲載されている求人の数が多いエージェントを選択しましょう。

公開されている求人数が多いエージェントは非公開求人の数も多い傾向があるため、転職のチャンスが広がります。

どの転職エージェントを利用するか悩んだら、単純に公開されている求人数で選択するのも1つの手段でしょう。

 

広島に拠点があるエージェントを選択する

広島で転職活動をしたいのであれば、広島に拠点があるエージェントを利用しましょう。

また、近くに本社や支店があるエージェントであれば、直接会って面談の指導を受けるなどさまざまなサポートを受けられます 。

なお、県外から広島での転職を検討している方は、大手や広島に拠点があるエージェントを利用して、電話やリモートでの面接ができないかもあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

 

広島のおすすめ転職エージェント6選

広島での転職には次の6つのエージェントがおすすめです。

●ビズリーチ
● リクルートエージェント
● リクナビNEXT
● マイナビエージェント
● doda
● リクルートダイレクトスカウト

おすすめのエージェントの特徴や実際に利用した人の口コミをご紹介していきます。

ひとつのサービスに絞るのではなく、複数のサービスを登録して比較することで、自分に合ったエージェントに出会える可能性が高ります。

 

ハイクラスの転職ならビズリーチ

引用:BIZREACH公式Webサイト

 

管理職や役員などハイクラスの転職を行いたいのであれば、ハイクラス求人の転職に強い ビズリーチがおすすめです。

ビズリーチや幹部クラスを目指す30代~40代に向けてハイクラスの求人に厳選された エージェントです。

ビズリーチの強みや弱み、利用した方の評判を見ていきましょう。

 

ビズリーチの強み

ビズリーチの強みは次の5つです。

●ビズリーチからスカウトを受け取ることで自分の市場価値がわかる
●ハイクラス求人の転職に特化している
●スカウトを待つだけでなく自分からも求人を探すことができる
●企業ブロック機能 で自分が勤務している企業に転職活動を秘密にできる
●広島に拠点を構えているのでサポートを受けやすい

ビズリーチに職務経歴書を登録すると、企業やヘッドハンターからスカウトが届きます。スカウトの内容を見れば、自分が求めている業界や適正年収がなどが見えてくるので、自分の市場価値を知ることができます。

また、管理職や役員などのハイクラス求人が多いことが特徴です。ハイクラスの求人を探したいという方にはビズリーチがおすすめです。

ビズリーチではスカウトを待っている間に「求人検索」や「ヘッドハンター検索」機能を利用できます。有料会員になれば全ての求人に応募もできるので、待つだけでなく自分から気になる企業へアプローチすることも可能です。

さらに、ビズリーチでは指定した企業に対してのみ自分の職務経歴書を非公開にできる機能があるので、勤務している会社に転職活動を行っていることを秘密にできます。

また、ビズリーチは中国地方における活動拠点として広島にオフィスを構えているので、身近なサポートが期待できます。

【広島オフィス】
〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀16番11号 スタートラム広島13階
アクセス:広島電鉄立町駅より徒歩1分、広島電鉄八丁堀駅より徒歩2分

 

ビズリーチの苦手分野

ビズリーチには次の3つのデメリットがあります。

●ハイクラス求人に対応できる人以外にはおすすめできない
●無料会員では全ての求人に応募できない
●自分に合ったエージェントは自分で見つける必要がある

ビズリーチの求人は管理職や役員などのハイクラスに厳選されているので、一般社員への求人を探している方や、現職であまりキャリアを積んでいない方にはおすすめできません。

また無料会員は一部の求人にしか応募できません。

スカウトをくれるエージェントが自分に合っているとは限りませんし、経歴によってはスカウトが届かないこともあります。

そのため、自分に合ったエージェントはエージェント検索機能で自分で地道に探すしかないのはデメリットです。

 

ビズリーチの口コミ評判

ビズリーチからスカウトキタァァァァ!!!
引用元:裏垢のAちゃん(@sekaiti_biz)

転職エージェントは9割方ダメだったわww話聞いてないでしょ?っていう求人しか出さんのよww自分で調べるのが一番
転職サイトだとビズリーチが一番良いかなまあ、どういう企業を希望するかにもよって全然違うと思うよ
引用元:Hiroko Yoshida(@ronchaka)

僕の周り、ビズリーチでハイクラス転職成功しすぎて羨ましい。給料がヒンコン状態なのはワイだけ
引用元:KKB@2日目東ポ-11b(@kkb_saitama)

 

X(旧Twitter)の口コミから実際にビズリーチで多くの人がハイクラス転職に成功しているものと思われますし、ビズリーチはエージェントの質にも定評があるものと考えられます。

\広島の転職エージェント/

ビズリーチで転職してみる

 

非公開求人20万件のリクルートエージェント

引用:リクルートエージェント公式Webサイト

 

リクルートエージェントは非公開求人が実に20万件で、求人数が圧倒的に多いのが特徴です。

転職活動に対するサポートも手厚いので「初めての転職活動で不安」という方も安心して利用できます。

リクルートエージェントの強みや弱み、実際に利用した人の口コミをご紹介していきます。

 

リクルートエージェントの強み

リクルートエージェントには次の3つの強みがあります。

●広島に拠点を構えているのでサポートを受けやすい
●それぞれの業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍している
●運営会社が大手企業なので安心して利用できる

リクルートエージェントは中国地方における活動拠点として広島にオフィスを構えています。

【広島オフィス】
〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀14-4 JEI広島八丁堀ビル 10階
アクセス 広島電鉄 八丁堀電停より徒歩1分

 

そのため、広島での転職活動の際には、対面でさまざまなサポートを受けられるでしょう。また、求人数が多く、それぞれの業界に精通したキャリアアドバイザーも在籍しています。キャリアアドバイザーから厳選した求人情報を提供されたり、業界独特の習慣やマナーなども教えてもらったりすることができるので、転職活動の大きな力になります。

リクルートエージェントの運営企業は大手企業のリクルートです。大手企業だからこそ求人数も多く、安心して転職活動の相談ができるので、大手エージェントを探している方にはおすすめです。

もし希望と異なる求人が多い場合は、担当者を変えることも可能なので安心して転職活動を行えます。

 

リクルートエージェントの苦手分野

リクルートエージェントには次のようなデメリットもあります。

●紹介を受けられないこともある
●長期的なサポートを受けられない
●求人数が多すぎて失敗することもある

リクルートエージェントはこれまでの経歴が弱い方が高い年収などを希望する場合など、経歴と希望が合っていない場合は紹介を受けられないことがあります。

また、リクルートエージェントのサポート期間の目安は3ヶ月 となっているので、長期的なサポートを期待している人には向いていないかもしれません。「いますぐ転職したい」と、短期間で転職をしたい方には向いているエージェントだと言えるでしょう。

また、リクルートエージェントは求人数が非常に多いので、場合によっては条件の悪い企業に当たってしまうことがありますし、数が多すぎるために決められずに転職が長引いてしまう可能性もあるでしょう。

あらかじめ詳細に希望を絞ってから利用するのがおすすめです。

 

リクルートエージェントの口コミ評判

キャリアシートと職務経歴書をリクルートエージェントに提出するなどした
今すぐのジョブチェンジは無いけど市場価値は確認してみるのだ
引用元:かるみん。(@ku_rton)

リクルートエージェント最初の面談が丁寧だったけど、その後自動送信で死ぬほど求人情報が送られてきて取捨選択が追い付かないわ。転職経験者の人いたら、おすすめのエージェント教えて!
引用元:りょ⊿(@suke_anman)

前に使ったエージェントがイマイチだったから敬遠してたけど、リクルートエージェントは面談だけでも有意義な時間だった
引用元:777(@WkDzZZ)

 

リクルートエージェントは確認が追いつかないほどの求人情報があるようで、「取捨選択ができない」という声があるほどです。

また、「面談だけでも有意義」という口コミもあり、エージェントの質が高いと考えられます。

\広島の転職エージェント/

リクルートエージェントで転職してみる

 

地方の求人が多いリクナビNEXT

引用:リクナビネクストWebサイト

 

広島をはじめとした地方での転職を検討しているのであれば、地方での求人数が多いリクナビNEXTがおすすめです。

転職者の8割が登録する超メジャーなサービスですので、転職を検討しているのであれば、まずは登録だけしておいても損はないでしょう。

厳密にはリクナビNEXTはエージェントサービスではありませんが、リクルートエージェントと同時に登録することができます。

 

リクナビNEXTの強み

リクナビNEXTの強みは次の3点です。

●求人掲載企業からのオファー・転職エージェントからのオファー、転職エージェントが取り扱う求人企業からのオファーの3つのオファー
●無料で使える自己分析ツールがある
●セミナーやイベントが豊富

リクナビNEXTのオファーには3つの種類があります。

①企業の求人条件と自分の条件が合致した場合に送られる求人掲載企業からのフォー
②自分のレジュメを見た転職エージェントからのオファー
③転職エージェントが取り扱う企業から直接のオファー

そのため、自分から求人情報を探さなくても、自分に合った企業や興味を持っている企業を見つけることができます。

またリクナビNEXTには無料で利用できる自己分析ツール があり、ビジネスパーソンとしてどんな強みを持っているのか客観的に分析できます。

リクナビNEXTはセミナーやイベントが豊富です。自己PRセミナー、職務経歴書作成セミナーなど、豊富に用意されているセミナーへ無料参加できるので、初めて転職活動をする人に向いています。ただし、セミナーへの参加はリクルートエージェントのサイト経由で登録可能となります。

 

リクナビNEXTの苦手分野

リクナビNEXTには次の3つのデメリットがあります。

●求人数が多すぎて失敗することがある
●エージェントやコンサルタントは存在しない
●条件の交渉は自分で進める必要がある

リクナビNEXTはリクルートの転職サイトですので、求人数が非常に多くなっています。

膨大な求人数の中から自分で転職先を探さなければならないため、条件の悪い企業に当たってしまうこともありますし、数が多すぎて転職先が決まらない可能性もあります。

また、リクナビNEXTは自分で転職先を探すサイトです。エージェントやコンサルタントはリクナビNEXTには存在しないので、自分の強みや自分に合っている企業は自分で見つけるか、リクルートエージェントにも同時に登録する必要があります。

そのため、年収などの条件交渉は企業に対して自分で行う必要があります。

企業を探して欲しい方や、年収交渉などを依頼したい方は、同じリクルートのサービスであるリクルートエージェントを利用した方がよいでしょう。

 

リクナビNEXTの口コミ評判

結局リクナビNEXT経由の転職エージェントで2社内定を貰い、リクルートエージェントはほぼ書類で全滅、DODA面接1社、ビズリーチは畑違い、パソナは土俵にすら上がらせてくれなかったなw全部のサービス退会手続きして、選考中の企業にも全部選考辞退のお願いを終えてめちゃめちゃ気持ちいい~~~~~
引用元:kitacchi (@kitacch1)

そういえば今の仕事ついてからサラッと半年が経ちました。前職に比べたら給料はぼちぼち下がったけど、残業全然無いし、職場の人も客層も凄く良くてかなりいい仕事見つけれたかな。ありがとうリクナビNEXT!!!
引用元:もきゅう (@mokyuu_ss)

 

他社では内定をもらえなかったという方も、リクナビNEXTでは内定が出たという方もいるようです。

また、「書類通過率が高い」という口コミもあります。

リクナビNEXTはハイクラス転職サービスと比較すれば、収入の低い案件も多いですが「転職に成功する」という点では一定の成果を出していると言えるでしょう。

\広島の転職エージェント/

リクナビNEXTで転職してみる

 

顧客満足度No1を目指すマイナビエージェント

引用:マイナビエージェント公式Webサイト

 

第二新卒など若い人の転職に強みを持っているのがマイナビエージェントです。

マイナビエージェントには第二新卒の転職に特化したチームも存在しています。

マイナビエージェントは顧客満足度No.1を目指しており、求人情報の他にもさまざまな利用者向けのサービスが充実しています。

 

マイナビエージェントの強み

マイナビエージェントの強みは次の4つです。

●転職が初めての人向けのコンテンツが充実
●無制限に面談やサポート が受けられる
●独占求人が豊富
●全国の転職に強い

20代の転職に強い転職エージェントですので、転職が初めての人に向けたコンテンツが非常に充実しています。「就職と転職の違い」「転職成功者の体験談」「転職者の動向や実態」これらのコンテンツで1から転職について学べるのはマイナビエージェントの強みです。

また、面談やサポートの回数に制限 はありません。回数や期間に制限がないので満足いくまで何度でもサポートを受けることが可能です。

マイナビエージェントは独占求人が多いことも強みです。就職や転職で幅広いネットワークを持っているマイナビグループだからこそ、独自の求人も多数抱えており他社との競合がないので転職が成功しやすくなります。

 

マイナビエージェントは日本全国に拠点を持ち、各拠点でエージェントが情報を集めているので、日本全国の転職に対応しています。マイナビエージェントは広島にも多数の求人を持っているので、広島で大手エージェントを探しているのであればマイナビエージェントは有力な選択肢です。

 

マイナビエージェントの苦手分野

マイナビエージェントには次の2つのデメリットがあります。

●紹介できる案件がないとサービスそのものを利用できない
●ミドル世代・ハイキャリアにはおすすめできない

マイナビエージェントのホームページには「ご年齢と、経験のバランスなどによっては、残念ながら求人のご紹介や転職相談会などのサービスの提供ができない場合がございます 」と明記されており、職歴がない場合やブランクが長い場合などはサービスが利用できない可能性があります。

また20代や第二新卒に強い反面、ミドルやハイキャリアにはそれほど強くありません 。ミドルやハイキャリアの方は、希望する条件での転職先が見つけにくいと感じるでしょう。

 

マイナビエージェントの口コミ評判

マイナビエージェントに希望の求人はないって言われちゃった 面談もしてないのに
引用元:わせ氏@リベシティ休学中(@waseshi_libe)

 

マイナビエージェントは求人とマッチする人であれば、報酬面などで非常に良い企業を紹介してもらえる可能性があります。

一方、「マッチする企業がない」と断られたという口コミもかなり多く、ある程度のキャリアを積んでいる人にはおすすめですが、キャリアやスキルが低い方にはおすすめできないと言えるでしょう。

 

転職フェアを無料で開催しているdoda

引用:doda公式Webサイト

 

dodaは頻繁に転職イベントを開催しているので、転職向けの情報提供を得やすいエージェントです。

カウンセリングを入念に行うことでも知られているので、自分に合った転職先を見つけやすいでしょう。

 

dodaの強み

dodaの強みは次の4点です。

●非公開求人の数が多い
●自己分析と適正年収を把握できる
●エージェントの対応がきめ細やか
●広島に拠点を構えているのでサポートを受けやすい

dodaは求人数が多く、毎週月曜と木曜日 に求人が更新されています。

また、非公開求人も検索できるので、他のエージェントでは見つからない特別な求人を見つけられる可能性があります(2022年6月時点)。

dodaには3分で自分の分析と適正年収を把握できる機能 がついているので、自分のキャリアや能力に最適な転職先を簡単に見つけることもできます。

またエージェントとはLINEで連絡を取ることができるので、困ったことや不明点があればすぐにコンタクトを取ることが可能です。

自分に合った非公開求人の紹介も受けられるので、細やかな対応を期待する人はdodaがおすすめです。

また、ビズリーチは中国地方における活動拠点として広島にオフィスを構えているので、身近なサポートが期待できます。

【広島オフィス】
〒730-0011 広島県広島市中区基町11-10合人社広島紙屋町ビル4F
アクセス 広島電鉄線 紙屋町東駅 徒歩1分 アストラムライン 県庁前駅 徒歩1分

 

dodaの苦手分野

dodaには次のデメリットもあります。

●スカウトが多く管理が大変
●条件と異なる求人を紹介されることがある

dodaのメリットでありデメリットでもあるのが、スカウトやエージェントによる紹介が積極的すぎるという点です。

スカウトのメールはかなり頻繁に届くので「そんなに管理しきれない」と感じる人も多いようです。

また、dodaはエージェントが積極的な姿勢で転職をプッシュする傾向があるようで、条件と異なる求人まで紹介されることもあります。

求人の数には困りませんが、厳選されているとは言い難い部分もあるので、自分で「この条件は譲れない」というものを決めてから利用した方がよいでしょう。

 

dodaの口コミ評判

転職サイトのdoda登録したら、メールが半端ない
引用元:@natgml(@natsu_pinguu)

思い立って行動するまでが一番馬力使うので、ほんと偉い~✨私も転職の時は、エージェント系だとDODAにお世話になりました。。動き出したら、いろいろ負荷かかるので信頼できる人とすすめたいですよね。いい担当さんに出会えますように✨そしてよい職場に入社できますように!
引用元:こしのうえTHEポニョ(@pmyonn)

 

dodaは求人案件が多いため、メールや電話が非常に多いという口コミが多数です。

その分選択肢は多いということですが、あまりにも頻繁に連絡が来ることに抵抗がある人ににとっては「向いていない」と感じる可能性があるでしょう。

しかし、実際に転職に成功している口コミも多いので、数ある案件から自分に合ったものを選ぶことができればいい企業へ転職できるサービスです。

\広島の転職エージェント/

dodaで転職してみる

 

年収800万〜2000万円求人多数のリクルートダイレクトスカウト

引用:リクルート公式Webサイト

 

高年収の求人が多いことで有名なのがリクルートダイレクトスカウトです。

「高年収の求人は都心ばかりでは?」と考える人も多いですが、リクルートダイレクトスカウトは広島での求人も多数取り扱っています。

 

リクルートダイレクトスカウトの強み

リクルートダイレクトスカウトの強みは次の3点です。

●無料で誰でも利用できる
●ヘッドハンターを探すことができる
●求人も検索できる

リクルートダイレクトスカウトには登録審査がありませんので、無料で誰でも利用することが可能です。

また、ヘッドハンターやエージェントからのスカウトを待っている従来のシステムとは異なり、リクルートダイレクトスカウトは自分からヘッドハンターを探すことができます。

「業種」「担当職種」「業界経験年数」「勤務地」「フリーワード」から検索できるので、自分に合ったヘッドハンターを探しましょう。

また、スカウトを待つだけでなく自分から求人も検索できるので、希望する企業を探して応募することもできます。

 

リクルートダイレクトスカウトの苦手分野

リクルートダイレクトスカウトには次のようなデメリットもあります。

●スキルやキャリアがない人は活用しにくい
●転職を急いでいる方にはおすすめできない

リクルートダイレクトスカウトは年収800万円〜2,000万円というハイクラス向きのサービス ですので、スキルがない方やキャリアが乏しい方には向いていません。

場合によっては1社からもスカウトが来ないケースもあるでしょう。

また、基本的にはスカウトが来るのを待つ転職エージェントですので、スカウトが来ないと転職活動を進めることができません。

スカウトが来るまでにはある程度の時間がかかるので「すぐに転職したい」と、転職を急いでいる人にとっては「向いていない」と感じることもあるでしょう。

 

リクルートダイレクトスカウトの口コミ評判

メールもリクルートダイレクトスカウトで埋まってしまった。大事な情報逃しそう
引用元:ぴょんちゃ(@pyon_perfume)

Youtubeで広告がよく流れるリクルートダイレクトスカウトに登録したんだが、世の中色々な会社や仕事があるもんだと感心する。しかし、もうちょい相手のレジュメ読んでからスカウトメール送れよなって思うわ。
引用元:kenken(@CBA_VAB_5150)

昔登録して放置してたリクルートダイレクトスカウト、職歴をちゃんと更新したら結構オファー届くようになった。いくつか話聞いてみよ。#転職活動
引用元:大松@転職決定(@jobchange34)

 

リクルートダイレクトスカウトの強みは、多くのヘッドハンターに繋がるほど多くの案件を紹介してもらえる点です。

ただし、希望とは無関係のスカウトもかなり多く届くようですので、求人案件は1つ1つ自分で吟味する必要がありそうです。

待っているだけでは、希望していないスカウトでメールが埋め尽くされてしまうことも多いようですので、自分からヘッドハンターを探して利用するのがよいでしょう。

\広島の転職エージェント/

リクルートダイレクトスカウトで転職してみる

 

まとめ

広島で転職したいのであれば、広島でも拠点や求人案件を多く抱えている大手エージェントがおすすめです。

大手エージェントは「ハイクラス求人に強いところ」「第二新卒に強いところ」など様々な特徴があります。

自分のキャリアやスキルを客観的に把握して、自分に合っているエージェントを選択するようにしてください。

ひろしまリード編集部

地元編集部が「広島をもっと楽しく」するヒントを毎日お届け!広島を愛するみなさんに、広島を満喫してもらえるような情報を発信しています。
生活に彩りを添えるウェブメディアを目指し、名前の「リード」には、read(読み物)とlead(案内する)の2つの意味を込めています。

 

LINE はてブ Pocket