「毛血旺」って知ってる?「中華料理 四季」で食べる四川伝統のスタミナ料理で暑さを乗り切ろう!

ググッと。瀬戸内

 

広島ホームテレビの野村アナが訪れたのは、広島市中区基町にある「中華料理 四季」。

「毛血旺(マオ・シュエ・ワン)」って聞いたことはありますか?

麻婆豆腐と同じく中国・四川省の料理で、伝統的なスタミナ料理なんだとか。

ここ「中華料理 四季」で食べることができます。

 

ググッと。瀬戸内

 

オリジナル味噌に入れるのは、アヒルの血、豚の胃袋、干豆腐など。

これらの見慣れない食材を次々と投入します!

 

ググッと。瀬戸内

 

中には鷹の爪、山椒もたっぷり。

 

ググッと。瀬戸内

 

そして仕上げには200度のラー油を上から一気に!

 

ググッと。瀬戸内

 

どこをすくっても唐辛子が入ってくる真っ赤な料理の完成です。

香りだけでむせるほどなので、実際に食べるとどれくらい辛いのでしょう……。

野村アナ自身、辛いものはあまり得意ではありませんが、できたての毛血旺をいざ実食!

 

ググッと。瀬戸内

 

野村アナ「辛い!いろんな食材が入っているので歯ごたえが楽しくてなんだかパワーがみなぎってきます!でも辛い(泣)」

とにかく辛い料理ですが、珍しい食材がたっぷり。

アヒルの血はそのまま入っていてプリプリしていておいしいんです。

 

ググッと。瀬戸内 中華料理四季 上條俊偉さん

 

中華料理四季の上條さん「(お客さんは)辛いって言いながらむせながら食べています。ちょっと裏で笑っています」

 

ググッと。瀬戸内

 

お客さんの中には、残ったスープを自宅に持ち帰って、好きな具材を入れてもう一度楽しむ方もいるのだそう。

まだまだ暑い日が続くので、食材たっぷりの伝統料理でスタミナをつけてみてはいかがでしょうか。

 

中華料理 四季

住所 広島市中区基町19-2基町ショッピングセンター431
電話番号 082-225-8857
営業時間 11:30~14:00、17:30~21:30
定休日 月曜日定休 ※8月28日~9月6日ごろまで臨時休業
料金 毛血旺 1,400円

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2023年8月25日放送)

「ググッと。瀬戸内」

 

※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

ひろしまリード編集部

地元編集部が「広島をもっと楽しく」するヒントを毎日お届け!広島を愛するみなさんに、広島を満喫してもらえるような情報を発信しています。
生活に彩りを添えるウェブメディアを目指し、名前の「リード」には、read(読み物)とlead(案内する)の2つの意味を込めています。

 

LINE はてブ Pocket