薪窯で焼く本格イタリアンピザ 新登場の「ピザまん」は世界三大珍味入り ~広島市安佐北区~

“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!
今回、リポーター・大松しんじが向かったのは、広島市安佐北区安佐町。

山の麓に、ややポツンと佇んでいるのは、去年の9月にオープンしたばかりの「ハレルヤピザ」。
東京で修業しUターンした店主の霜下さんが地元にオープンさせた、本格イタリアンピザの店です。

 

ハレルヤ (C)HOME

 

こちらのお店では、手ごねの生地と手作りの薪窯で、本格イタリアンピザが味わえます。
一日に使う薪は約50~60kgと大量。
手作りの窯は、薪の太さ、大きさ、乾燥具合などで温度管理が大変だそうです。

 

窯 (C)HOME

 

店長に生地のこだわりを尋ねると「とにかく食感を柔らかくすること。」
水と粉の分量はその日の湿度や気温によって変えています。

 

ピザをこねる (C)HOME

 

食材にもこだわりが・・・。
トマトソースはイタリアのトマト缶を使用。火を通すと甘みが増すそうです。
イタリア産のチーズは甘みと柔らかさが特徴だとか。

 

トマトソース (C)HOME

 

そして焼き上げたピザがこちら。
ミックスピザは しっとりとした食感で、口の中で香ばしい薪の香りが広がります。

ミックスピザ (C)HOME

 

生ハムとレタスのピザは、まるで高級ホテルのサラダを食べているかのよう。

生ハムとレタスのピザ (C)HOME

 

そして、コロナ禍でイートインを休んでいる今、テイクアウト用の新商品が登場しました。
ボリュームたっぷりの「ピザまん」は、なんと世界三大珍味のフォアグラ入り。
味のインパクトを考えていたときに思いついたそうです。

 

ピザまん (C)HOME

 

ピザまん (C)HOME

 

「色々な方々に来ていただいて、面白い店にしたい。そして元気になって帰ってほしい」と話す店長。
人を笑顔にし、あっと驚かせる店へ…。若き店主の夢を乗せ、ハレルヤピザの挑戦は、これからも続きます。

■ハレルヤ ピザ
広島市安佐北区安佐町飯室563-1
TEL:090-4104-5631
※ピザまんは一日限定20個 土日だけの販売

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年1月29日放送)
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ感染拡大状況には十分ご注意ください。

LINE はてブ Pocket