ミシュラン掲載店の宅配「寿司カップ」が話題!絶品カニ料理もご自宅で

“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!…の予定でしたが、取材当日に大雪に見舞われ取材先を急遽変更。
今回はこれまでに伺ったお店の新情報をお届けします。

 

まずは、北広島町の絶品会席料理がいただける「四季の家 彩蔵(あやくら)」。

 

彩蔵 (C)HOME

 

関西の料亭や大手ホテルで腕を磨き、ミシュランガイド」にも掲載されたお店です。
1日3組限定のお料理は、海の幸、山の幸など地元の旬の食材を使った会席料理。
舌で楽しみ、目でも楽しめる繊細な料理の数々が器を彩ります。

 

会席コース料理 (C)HOME

 

コロナ禍で飲食店舗は大変な状況ですが、お店の営業はされています。
そして現在こちらのお店では看板料理のさば寿司や、テイクアウトではじめた「すしカップ」が、宅配もできると大人気に!

 

さば寿司 (C)HOME すしカップ (C)HOME

 

すしカップは、地卵に鶏そぼろの甘辛煮、新生姜甘酢漬、サーモン柚子胡椒サラダなどなど、こだわり食材を使用し、食べ進めるとどんどん味が変わっていきます。
サラダには人参ドレッシングもついています。

 

■ 四季乃家 彩蔵
すしカップ 700円(送料別) 2日前までに要予約
電話 0826-72-6361

 

 

もう一軒は安芸太田町の山の中にポツンと佇む、「農家レストラン ZIRYO(ジリョウ)」。
絶品カニ料理が味わえるお店です。

 

ZIRYO (C)HOME

 

ご主人の奥田さんは「地域おこし協力隊」として、安芸太田町へIターン。
大阪のカニ料理専門店に勤務していた経験をいかし、大阪の店と同じルートでカニを仕入れ提供しています。
山の中でいただける「カニ御前」は、カニのお造り、茹でガニ、天ぷらなどカニ一杯を余すことなく贅沢に使った絶品。

 

カニ御膳 (C)HOME

 

今回ご主人から、お得な情報が!
新鮮なオホーツク産のズワイガニを使ったカニ鍋セットを自宅に届けてくれる贅沢なサービスを始めたそうです。

 

カニ鍋 (C)HOME

 

■ 農家レストラン ZIRYO
1人前4,000円(送料込み)で限定20食、前日までの要予約。土日のみ。
2人前から配達可
※配達エリアは広島市、廿日市市、東広島市(県内の別エリアの方は、電話にてご相談ください。)
電話 0826-28-1214

 

本格的な鍋やお寿司が家に届くのはうれしいですね。

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年1月15日放送)
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket