エディオンスタジアムで良い思い出を作りたい… サンフレ 川村拓夢|勝ちグセ。HERO調査隊

広島生まれ、広島育ち。

サンフレッチェ攻守の要、川村拓夢。

 

日本代表に初選出されるなど、勢いが止まらない若きレフティーは、レジェンド、森﨑和幸さんが長年背負っていた「8番」を、今シーズンから引き継ぎました。

 

インタビューを受ける川村選手

 

―川村拓夢選手

すごくビックリしましたね。

自分が小さいときから見ていた番号なので、その番号を託してもらえて、責任感も芽生えたかなと。

 

新たな8番像を作りたいと意気込む川村選手。

プレーにおける強みを聞いてみると…

 

―川村拓夢選手

1番の武器は運動量かなと思います。

攻守にわたって走れるので、守備でも攻撃でも、顔を出せるのが自分の武器かなと思います。

 

練習中の川村選手

 

5月7日に行われたアビスパ福岡戦で持ち味の運動量が光りました。

 

ゴールキーパー大迫選手が弾いたボールがつながり、川村選手へ。

相手をかわしながら約90mも走り抜け、今シーズン、リーグ戦初ゴールを決めました!

 

川村選手と岡本リポーター

 

―岡本愛衣リポーター

ゴールを決めた時の気持ちは?

 

―川村拓夢選手

すごくうれしかった。

ゴール決めても感情は出さなかったんですけど、今回は叫んじゃいましたね。

 

川村選手の今季初ゴールを呼び込んだ、ユース時代からの同期、大迫選手はこう語ります。

 

―大迫敬介選手

拓夢に関してはシュートがなかなか入らなかったけど、チャンスがあるところに毎回拓夢はいるので、今回それが報われたことで、これから先、点をたくさん取るきっかけになってくれたらうれしい。

 

ユース時代からの同期 大迫選手

 

同期と支え合いながら高みを目指す、川村選手の気になる勝ちグセは?

 

―川村拓夢選手

試合前は動くので、たくさんご飯を食べます。

チームの夜ご飯を食べた後に、おにぎり5個くらい追加で食べます。

クラブのホテルに鮭と梅の2種類のおにぎりが置いてあるんですけど、僕は梅を5個食べます!

 

おむすびを食べるイメージ

 

ピッチ外でも全力な川村選手ですが、仲の良い大迫選手からは意外なエピソードが…

 

―大迫敬介選手

次の日休みが決まって、拓夢から「敬介、明日昼ごはん行こうよ」って連絡がきた。

次の日のお昼になっても拓夢から連絡が来ないので、僕から「拓夢、飯どこ行く?」って言ったら、「ごめん、忘れてた」って連絡が…

自分から誘っておいて、約束を忘れるんですよね…

 

やりとりのイメージ

 

―岡本愛衣リポーター

文句は言ったりした?

 

―大迫敬介選手

日常茶飯事なので慣れました…(笑)

 

さらなる活躍が期待される広島の若きレフティーは、特別な思いを胸に、今シーズンを戦います。

 

―川村拓夢選手

今年はエディオンスタジアム最後の年なので、僕自身、エディオンスタジアムに通ってサッカー選手になりたいという夢を持ったので、最後、良い思い出を作りたいなと思います。

 

笑顔の川村選手

 

◆  川村拓夢選手
1999年08月28日生まれ。広島市出身。
昨シーズンJ1年間最優秀ゴール賞、そして今シーズン日本代表に初選出されるなど、今大注目のMF。
プライベートでは1人暮らしを始めたそうなんですが、「家に絶対に入れてくれない」とユース時代からの同期、大迫選手が嘆いていました…。

 

広島ホームテレビ『ひろしま深掘りライブ フロントドア』(土曜13:00) 5月27日放送

ライター:藤本 益之介

 

LINE はてブ Pocket