【STU48】新社会人必見!ビジネスマナーを体当たりで実践
瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の信濃宙花・立仙百佳が、新社会人に向けた「ビジネスマナー講座」を受け、新社会人が戸惑ってしまう仕事の作法を実戦形式で学びました(「せとチャレ!STU48」2023年3月23日放送)。
今回の「せとチャレ!」は、この春から新社会人になるみなさんへ送る、「ビジネスマナー講習」を決行。
「名刺交換」「手土産渡し」「電話対応」など、仕事として聞いたことはあるけど、実際はどうするのかわからないことってたくさんありますよね。
知ってるようで知らないマナーの世界を、実戦形式でお勉強していきます。
ゲストは演歌界のホープ「大江裕」さんのモノマネが昨年プチブレイクし、その可能性を模索中のレイザーラモンRGさん。
そして今回ビジネスマナーを教えてくれるのは、企業の新入社員研修で講義も行う、「日本現代作法会総師範」の村山紀子先生。
様々な場面で必要とされるビジネスマナーですが、全てを覚えるのはとても難しいです。
そこで今回は、初級から上級まで様々なシチュエーションのビジネスマナーにチャレンジしていきます。
まずは、最も大事な「見た目」から。
見た目は第一印象が決まるとても重要な要素ですが、服装に関してはそらは(信濃宙花)、ももちゃん(立仙百佳)ともに制服だったのでここは問題なし。
そして、RGさんも大江裕さん衣装がたまたま?スーツ姿だったので、ここも合格です。
ここで、村山先生から、就職活動中の学生にワンポイントアドバイス。
男性に多い、目元を隠すヘアスタイル「マッシュヘア」は、コロナ禍でのマスク着用と相まって表情が見えづらくなり、いい印象を持たれないので、目はしっかり出すように!とのこと。
「目元をしっかり出せる髪型を心がける」それはどの時代でも変わらないビジネスマナーの一つですね。
ここからがいよいよ実践編。まずは「名刺交換」にももちゃんがチャレンジしました。
名刺交換の設定は、ももちゃんが「株式会社せとチャレ」の社員、そしてRGさんは、取引先の相手役です。
ここで、ももちゃんが初めてとは思えない、堂々たる名刺交換を披露します。
村山先生も初めてとは思えないと感心。
名刺交換のポイントは、「先に自分が名乗ること」、「相手に読みやすい向きにして、自分の名刺を相手よりも名刺を低く出す」こと。
これがバシッと決まっていました。
続いては「取引先への訪問」。挑戦するのは、そらは。
設定は「株式会社せとチャレ」社員のそらはが手土産を持って、取引先のRGさんの自宅を訪問するというもの。
あとの細かいシチュエーションはそらは任せで、いざスタートです。
まずは玄関に入る前に「名前」と「挨拶に来ました」を言ったそらは。これはGOODポイント。
きちんと事前に用件を伝えることが大事なんです。
そして手土産を渡す際に、「つまらないものですがキャラクター人形をお持ちしました」と紙袋に入った状態で渡します。
ここでのポイントは、持ってきたモノの中身を説明すること。
これはバッチリでしたが、お土産を渡す際に紙袋のまま渡したのはBADポイント。
お土産の紙袋は「ホコリ除け」なので、お土産を渡す際は、紙袋から出して渡し、袋はもって帰るか、先方に「ご処分下さい」というのがベターなんだそう。
さらに、そらはは挨拶だけでなく「ステキなキッチンですね、お料理を作ります」と暴走します。
これにはRGさんも「失礼だな」と素直なコメントでたしなめます。
最後は、新入社員が誰しも通る慣れないお仕事「電話応対」です。
ビジネス電話のマナーに、ももちゃんが挑戦。
設定は、得意先のRGさんからの電話で、「営業部佐藤さん宛」の電話を、新入社員のももちゃんが応対するというもの。
佐藤さんが不在であることを伝えるミッションです。
ところが、RGさんに変なスイッチが入り、可愛らしい声で懸命に対応するももちゃんに「恐れ入ります」を何度も言わせる「恐れ入りハラスメント」をやってしまいます。
村山先生も困惑しつつ、ももちゃんの応対にコメント。
終始ヘラヘラしながらの電話になり、RGさんも「バカにされてるのか」と思ってしまいましたが、電話でも「笑顔」はとても重要なポイントだそうです。
声にも表情があり、「笑声(えごえ)」は相手にとっても印象が良く重要なんだそう。
また、電話時に「相手の言ったことを常にメモする」ことも押さえておきましょう。
続いては、そらはがさらに難易度が上がる「クレーム対応」にチャレンジ!
設定は「広島ホームテレビ視聴者センター」のそらはが、視聴者のRGさんからのクレームに応対するというもの。
ここで、RGさんが企画を利用して番組に本気のクレームを入れます。
それは、「何でRGは”せとチャレ!”に年1回しか呼ばれないんだ!?」というもの。
そらはは困惑しつつも、いかにRGさんが番組に愛されているか、なぜ年1回なのかを説明します。
年間12人くらいしか出演しない、限られたゲスト枠に毎年出ているRGさんの出演回は視聴率が高い、と説明すると、ガチクレームを入れたRGさんも思わず納得してしまい、見事クレーム対応に成功。
クレーム対応の極意は、「クレームは宝だ」と思うことだと村山先生はいいます。
クレームとはいえ電話をかけていることは、会社に対して思いがあるからだと考えるとクレーム対応も有難いと思えるとのこと。
そんな金言とともに、企画は無事終了。
新社会人の皆さん、慣れない仕事が多いと思いますが、「気働き」を胸に頑張ってください!
次回のせとチャレは、2022年度下期を総決算!未公開VTRを大公開します。
泣く泣くカットしてきた豪華ゲスト陣による名珍場面の数々を、「カットの理由」とともにお届けします。お楽しみに!
■番組情報
次回『せとチャレ!STU48』は、2023年3月30日木曜 深夜0時15分放送
ひろしまリード編集部