「これからの時代は大竹!」新店や注目の美術館など大竹市の魅力を徹底解説

新スポットが続々オープン・生まれ変わった広島県大竹市を特集。

新店や注目の美術館など大竹市の魅力を徹底解説します。

 

【Les gouters gaku】

大竹駅から歩いてすぐの場所にオープンした「Les gouters gaku(レ・グーラ・ガク)」。

「ボンボンミニオン」というお菓子を販売しているテイクアウト専門店です。

 

Les gouters gaku外観 Les gouters gaku外観

 

ボンボンミニオンは、ドーナツのような形に、大判焼き(二重焼き)のようなふかふかの食感を楽しむことができる新感覚スイーツ。

SNS映えしそうなホワイトラズベリー味もおすすめです。

 

ボンボンミニオン あんこ(180円) ボンボンミニオン あんこ(180円)

 

ボンボンミニオン ホワイトラズベリー(280円) ボンボンミニオン ホワイトラズベリー(280円)

 

店舗情報

===
Les gouters gaku
TEL:080-9798-2099
営業時間
平日・土曜 10:00~19:00
日曜・祝日 10:00~17:00
===

 

 

【下瀬美術館】

2023年3月にオープンしたばかりの「下瀬美術館」。

”アートの中でアートを観る”がコンセプトの美術館です。

 

フランスの有名なガラス工芸家、エミール・ガレが作品のモチーフにした草花が咲く「エミール・ガレの庭」など、美術館そのものがアート空間になっています。

 

下瀬美術館 下瀬美術館

 

この美術館の展示室は、稼働展示室となっており、手掛けたのは世界的建築家の坂茂(ばんしげる)氏。

「展示に合わせてさまざまなレイアウトに配置換えをする。遠いところに人を導くアイデアとして、島からヒントを得た」そうです。

 

世界でも類を見ないカラフルな稼働展示室 世界でも類を見ないカラフルな稼働展示室

 

入館料は一般1,800円、高校生・中学生は900円。

瀬戸内の景色に溶けこむアート空間、楽しんでみて。

 

店舗情報

===
下瀬美術館
TEL:0827-94-4000
営業時間 9:30~17:00(最終入場16:30)
定休日 月曜
===

 

 

【N no mori..】

「N no mori..(エヌのもり)」は”美味しく 楽しく 健康”がコンセプトのカフェ。

なんと、ゴルフシミュレーターを完備しているユニークなカフェなんです。

 

店内にあるゴルフシミュレーター 店内にあるゴルフシミュレーター

 

さらに、「ジャイロトニック」というマシンを使ったエクササイズも行うことができます。

 

ジャイロトニックレッスンは月・木曜 完全予約制(有料)です ジャイロトニックレッスンは月・木曜 完全予約制(有料)です

 

カフェの看板メニューは「キューバサンド」。

自家製のローストポークをはさんだボリューム満点のサンド。

絞りたてのオレンジジュース(480円)といただくのがおすすめです。

 

キューバサンド(660円) キューバサンド(660円)

 

デザートにおすすめなのが一番人気のバスクチーズケーキ(550円) デザートにおすすめなのが一番人気のバスクチーズケーキ(550円)

 

店舗情報

===
N no mori..
TEL:0827-28-2620
===

 

 

【大漁丸】

小方港から船に乗って阿多田島へ。海上釣堀「大漁丸」では釣り体験ができます。

 

竿のレンタルや、持ち帰り用の発泡スチロールも用意されているので、手ぶらで行って楽しむことができますよ。

年中釣れるのはタイで、今の時季だとクロソイやサーモンが釣れることもあるそう。

 

冬は、落ち着いてしっかり待つのが釣れるコツなんだとか。 冬は、落ち着いてしっかり待つのが釣れるコツなんだとか。

 

取材時は、1時間でタイ5匹を釣ることに成功! 取材時は、1時間でタイ5匹を釣ることに成功!

 

店舗情報

===
大漁丸
TEL:090-5265-0101
===

 

 

【日本料理 魚池】

釣れたタイを持って向かったのは、「日本料理 魚池」。

今回は特別に、持ち込んだタイを調理していただきました。

 

ゴッホ向井ブルーも御用達の名店 有名人も御用達の名店

 

姿造りをはじめとした鯛料理 ※通常、魚池では魚の持ち込みは行っていません 姿造りをはじめとした鯛料理 ※通常、魚池では魚の持ち込みは行っていません

 

ふわっとしたタイの甘みを楽しめるお造りや、タイの照り焼きなどを満喫。

まさに、大竹市で”めでたい”1日を過ごすことができました。

 

店舗情報

===
日本料理 魚池
TEL:0827-52-2511
営業時間
昼の部 11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
夜の部 17:30~21:00(3日前までの要予約)
定休日 水曜
===

 

広島ホームテレビ『5up!』(2023年3月2日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket