【湯田温泉の日帰りおすすめスポット】もう一度行ってみたい温泉地にランクイン

山口県・湯田温泉へ日帰り旅。

「じゃらん」の「もう一度行ってみたい温泉地ランキング 中国・四国編」にランクインしている人気の温泉地。

そんな湯田温泉の、グルメから老舗宿の日帰り温泉まで、押さえておきたい情報をご紹介します。

 

湯田温泉とは?===

山陽随一の湯量を誇る名湯。約800年前白狐が発見し、傷を癒したと伝えられています。

===

 

 

【狐の足あと】

「狐の足あと」は、湯田温泉の観光拠点施設。この施設には足湯があり、足湯にのんびり漬かりながら、観光の予定を立てることができます。

 

展示スペースやカフェスペースもある 展示スペースやカフェスペースもある

 

館内には3つの足湯スペースがあり、足湯衣装のレンタルも無料。 館内には3つの足湯スペースがあり、足湯衣装のレンタルも無料。

 

また、スイーツや、利き酒を楽しむことも可能。

 

銘菓・外郎(ういろう)を使ったパフェ。外郎ミニパフェ(450円) 銘菓・外郎(ういろう)を使ったパフェ。外郎ミニパフェ(450円)

 

ゾロ大吟醸プレミアムセット(1,000円) ゾロ大吟醸プレミアムセット(1,000円)

 

足湯は大人200円、小中学生は100円。

春には桜が咲き、秋には紅葉も楽しめる足湯スポット。

観光情報も豊富なので、湯田温泉に来たら、まず足を運んでみて。

 

===
狐の足あと
TEL:083-921-8818
営業時間 8:00~22:00
===

 

 

【挽肉ノ玉ヤ】

「挽肉ノ玉ヤ」は、牛肉100%・つなぎ不使用のハンバーグを食べることができるお店。

ハンバーグは提供された後、自分好みで火を通すことができます。

 

挽肉玉定食(1,500円)などが楽しめる 挽肉玉定食(1,500円)などが楽しめる

 

ご飯と一緒にぺろりと食べることができるハンバーグ。

定食では、3つまでハンバーグをオーダーすることができ、ご飯もおかわり無料なんです。

さらに「玉ヤの極みコース」には、ポテトサラダと牛すじ煮込み、デザートが付き、ハンバーグのトッピングも選ぶことができます。

 

チーズなどハンバーグにトッピングできる玉ヤの極みコース(2,400円)がおすすめ チーズなどハンバーグにトッピングできる玉ヤの極みコース(2,400円)がおすすめ

 

卵が1人1つ付いてくるので、ハンバーグと卵かけご飯にして楽しんでもOK。 卵が1人1つ付いてくるので、ハンバーグと卵かけご飯にして楽しんでもOK。

 

2月はインスタグラムをフォローするとプレゼント特典があるんだとか。詳細はホームページでチェック。

===
挽肉ノ玉ヤ
営業時間 11:00~15:00 / 17:00~21:00
公式ホームページ:https://tamaya-hikiniku.com/
===

 

 

【かめ福オンプレイス】

昨年リニューアルした老舗宿「かめ福オンプレイス」。

この旅館の「ふくふくの湯」はアルカリ度数が高い温泉で、美肌の湯と言われています。

 

神経痛、筋肉痛、関節痛に効能がある 神経痛、筋肉痛、関節痛に効能がある

 

日帰り入浴は大人1,400円、小人700円、3~6歳は300円。幼児は無料です。 日帰り入浴は大人1,400円、小人700円、3~6歳は300円。幼児は無料です。

 

施設内にある「セルフカフェ・Café&Sweets ON PLACE」では、手作りスイーツが2時間自由に楽しめます。

ちょっとした待ち時間やティーブレイクにおすすめ。

 

日帰り温泉にもぴったりの「かめ福オンプレイス」。

家族や友人と足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

かめ福オンプレイス かめ福オンプレイス

 

===
かめ福オンプレイス
TEL:083-922-7000
===

 

 

【四季菜もり】

山口といえば、ふぐ。ということで、最後に向かったのは「四季菜もり」。

こちらで、とらふぐのコース料理をいただきます。

 

活締めとらふぐコース(11,000円) 活締めとらふぐコース(11,000円)

 

湯の町商店街にある「四季菜もり」は、地元の人から観光客にまで愛されるお店。

新鮮なふぐを仕入れており、とらふぐのてっさ、唐揚げ、雑炊など、さまざまなふぐ料理をいただくことができます。

冬の醍醐味がぎゅっと詰まった湯田温泉の旅に、出かけてみてはいかがでしょうか。

 

===
四季菜もり
TEL:083-929-3993
===

 

広島ホームテレビ『5up!』(2023年2月9日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket