クリスマス限定販売 ロールケーキ専門店の純白スイーツ ~広島市南区皆実町~

お食事からスイーツまで、それぞれの専門店が点在する街、広島市南区皆実町におじゃましますぅ~!

 

豪快!瀬戸内の海鮮がズラリ

電車通りからすぐのところにある『きゃぷてん』は、瀬戸内の海鮮を知り尽くしたお店です。
開放感あふれる窓から見える景色もよく、週末は家族連れのお客さんも多いそうです。

きゃぷてん (C)HOME

このお店の自慢は、新鮮な魚。ご近所の釣り名人が釣って持ってきてくれて、いつも新鮮な魚があるそうです。
人気のランチメニューはスペシャル定食。
魚の煮付けはメバルの骨から美味しい出汁がでています。

きゃぷてん スペシャル定食 (C)HOME

 

夜になるとカウンターには小鉢がずらりと並びます。
その中で、今回いただいたのは能美島産のタコを焼いたシンプルで豪快な一品。吸盤がついている方をしっかり焼いて香ばしくするのがコツだとか。
外はカリッと中はじゅわっと仕上がっています。

きゃぷてん 活きタコ塩焼き (C)HOME

 

お店の名物は「メバルそうめん」です。漁師さんから教えてもらった料理で、身はフワフワ。料理の締めで注文する人が多いそうです

きゃぷてん めばるそうめん (C)HOME

 

家庭料理の豪華版でホッとする味は、ずっと居たくなる居心地の良いお店です。

______________

きゃぷてん

南区皆実町6-6-29
082-251-1511

______________

 

 

◆配達のプロが作るこだわりの店

こちらは、あるプロが集まってできたお店『ピックアンドロップキッチン』。
スタッフはみんな大手デリバリーサービスの配達ドライバー出身なんです。配達員が、配達の合間に安らげる場所を作ろうとお店を始めました。
もちろん一般の方も利用できます。

ピックアンドロップキッチン (C)HOME

 

元寿司職人の店長が経験を活かして作っているのは、黒だしそば。
醤油とカツオを使って出汁をとり、麺は沖縄そばの麺を製麺所で作ってもらっています。

ピックアンドロップキッチン そば (C)HOME

 

配達員の声から改良を重ねてできたのは塩レモン天丼。
海老の甘みと旨味が生きて塩とレモンの相性も抜群です。

ピックアンドロップキッチン 塩レモン天丼 (C)HOME

 

お店のすべてのメニューはテイクアウトに対応しています。
液漏れしないピッタリと密閉された容器や、重ねても動かない容器など配達員ならではの工夫が隠されています。

 

______________

ピックアンドロップキッチン

南区皆実町1-8-23
070-8446-2693

______________

 

 

◆もうすぐクリスマス!期間限定販売の純白のロールケーキ

広大付属学校前にあるのはロールケーキ専門店の『Kururu』。赤い扉が目印です。

kururu (C)HOME

 

お菓子大好きな店長・谷本さんオススメのメニューがこちら!くるるロール。

kururuロール (C)HOME

 

卵黄も卵白もコシがあって、気泡力がある有精卵を使っているそうです。
クリームには、九州産の真っ白な低脂肪純生クリームを使用し、ミルキーですっきりした味わいに。ふわふわの生地との相性抜群です。
他にもまるごと洋梨のケーキをはじめ、12~13種類のケーキが並べられています。

Kururu洋梨ケーキ (C)HOME

 

そしてこれからのお楽しみはクリスマスケーキ♪

クリスマスケーキ (C)HOME

 

生地は焼き色をつけないように、卵黄の白いものを使っています。生地は庄原産の米粉を使用。
クリームとカスタードはどちらにもホワイトチョコが入っているそうです。

______________

kururu

南区皆実町6-18-29
082-254-8734
______________

 

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年12月2日放送)
「小嶋のおじゃましますぅ」

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket