「広島県住みここちランキング2年連続1位」府中町でスイーツを堪能!

みなさんご存知ですか?
府中町は広島県の街の「住みここちランキング」で2年連続で1位になった町なんですよ。
今回はそんな魅力たっぷりの府中町におじゃましま~す!

 

◆その場でキャラメリゼ 4月にオープンのお菓子屋さん

まずやってきたのは府中町の八幡(やはた)地区。
住宅街にひっそりとたたずむ「パティスリー7to4」。
今年の4月末にオープンされた洋菓子のお店です。

パティスリー7to4 (C)HOME

 

常時10種類以上のお菓子を販売している店内で、一番人気のクレームブリュレを注文すると、その場でキャラメリゼしてくれました。
表面のカリカリと口どけの滑らかなプリンが絶妙にマッチした美味しさです。

クリームブリュレ (C)HOME

 

キャラメリゼはアツアツなので冷やしている間にいただいたのがこちらのスコーン。
奄美諸島のサトウキビだけを原料とした優しい甘さの素焚糖(すだきとう)を使っています。

すだきスコーン (C)HOME

 

一つ食べるともう一つ欲しくなっちゃうのがお菓子の魅力・・・

フロランタン (C)HOME

 

こちらのお店には人を幸せにしてくれる空間が広がっていました。

______________

パティスリー7to4

安芸郡府中町八幡3-3-22
080-7064-6857

______________

 

 

◆コーヒーを愛しすぎる専門店

続いてのお店は、様々な国の生のコーヒー豆が所狭しと並んでいる「fukagawa coffee plus」。
コロナ禍でカフェに行きにくいというお客さんの声を受けてテイクアウトを始めたそうです。
そこで挽きたてのオススメブレンド豆をドリップしていただきました。

ドリップコーヒー (C)HOME

 

コーヒー豆の油分がまろやかな味を出しています。

店長は毎日、それぞれ色や香りが違うコーヒー豆を石焼焙煎しています。

作業風景 (C)HOME

 

「これからはコーヒーを通じて地域の人たちに喜んでもらえるお店作りをしたい」と話す店長。
ここに行くと美味しいコーヒーの淹れ方も丁寧に教えて頂けますよ。

 

 

______________

fukagawa coffee plus

安芸郡府中町浜田3-8-15
082-567-4800

______________

 

 

◆リーズナブルで、豊富な種類のパン屋さん

空城山公園の入り口付近にあるのは「ベーカリーライズ」。
“いつでも気軽に来やすいパン屋”をコンセプトに、なるべく低価格で、豊富な種類のパンが並んでいます。

店舗 (C)HOME

 

お店の人気パンは種類も豊富なミニ食パン。
黒ゴマとサツマイモのミニ食パンをいただいてみました。
おやつ代わりに食べやすいので小さなお子さんに人気だそうです。

ミニ食パン (C)HOME

 

こちらの珍しいパンはクリームパン。
四角い型を使って作ってみたそうです。
プリンのような自家製カスタードはプルプルで濃厚なお味でした。

クリームパン (C)HOME

 

店長は、地域のお客さんの声に応えて、「こんなパンを作って」と言われたらなるべく作るようにしているそうです。
他にはないパンが発見できそうですね。

 

 

______________

Bakery Rise

安芸郡府中町浜田2-16-19
082-581-3939

______________

 

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年11月25日放送)
「小嶋のおじゃましますぅ」

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket