「映えすぎる」マカロン専門店が話題!“濃茶”に“モンスターいちご”!?~西区古江巡り~

西区古江の住宅街に新しいお店や素敵な体験ができるお店があるとか。
まずは開店前に行列ができているという超人気店におじゃましますぅ!

 

◆SNS映え!大人気マカロン

今年6月にオープンしたマカロン専門店。開店時には、行列が必ずできるそう。
早い時には30分でなくなるという人気店です!

マカロン

(C)HOME 

こちらのマカロンの特徴は、食べ応えのある分厚さと大きさ!
そして種類は常に12~15種類もあるんです!

この中でも特に人気の味はお茶系で、今回は『濃茶』を頂いてみました。

濃茶マカロン

(C)HOME 

この分厚いマカロンは韓国で太ったマカロンという意味の「トゥンカロン」っていう名前で流行っているそうです。
生地はフランスの伝統的な手法で作られていてサクッとしています。
日本・韓国・フランスこの3か国を融合させて出来上がったマカロン。
これが人気の秘訣だったんですね~!

 

もう一つのおすすめは『モンスターいちご』。
竹炭パウダーとクリームにはイチゴパウダーを使い、見た目もかわいい人気商品です。

モンスターいちご

(C)HOME 

こちらのお店は毎日メニューが変わるのでいつ行っても楽しめます。

______________

BLACKSWAN

広島市西区庚午北3-3-1
______________

 

◆世界にひとつのガラスアクセサリーと人気のドライフラワー

続いてのお店は、東高須駅のすぐ近くにあるお花とアクセサリーのお店です。

店内

(C)HOME 

お店の看板商品は芸術大学出身の店長が手作りしているガラスのアクセサリー。

銀箔を貼って焼くと、ガラスの色に化学反応をして、このようなブルーの色が出るのだそうです。
世界に一つの作品です。

ブローチ

(C)HOME 

お店ではドライフラワーも人気です。
上手く作るコツは、茎がしっかりしていたり、花びらがかさかさで、水分の少ないものがドライにしやすいそうです。

ドライフラワー

(C)HOME 

お花に囲まれた素敵な空間に癒やされます。

______________

anonena-ni

広島市西区高須1-4-7
070-5422-2581
______________

 

◆モーニングからディナーまで

最後のお店は広電古江駅の先にある、モーニングからディナーまで楽しめるお店です。
お店の名前はプラスロシェ。名前の由来は地名の『古江』の漢字をパズルのようにバラして、古いという字がプラス記号とカタカナでロシエにしたそうです。

店舗

(C)HOME 

お店のオススメメニューは日替わりランチ!

とても華やかなランチです。ランチのメインは広島熟成鶏の照り焼き。
広島で育てられている若鶏を低温で長時間熟成させた柔らかさとジューシーさに加えて濃厚な旨味をもったお肉です。

日替わりランチ

(C)HOME 

和カフェという名の通り、スイーツも充実しています。
中でもここでしか食べられないメニューが『揚げ生麩きなこまぶし』です。
生麩を素揚げすることによってもちもち感が出て、きなことあんこにもぴったり。

デザート

(C)HOME 

ゆっくりくつろいでいただけるようなお店にしていけたら、と話す奥様ですが、すでにその空気感は作り出されていました。

______________

和カフェ プラスロフェ

広島市西区古江新町9-8-102
082-273-0456
______________

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年11月4日放送)
「小嶋のおじゃましますぅ」

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket