行けば運気アップ間違いなし!?尾道の新店をめぐる開運グルメ旅

縁起の良い店名や、開運メニューを提供している尾道の新店をご紹介。足を運べば2023年も運気アップ間違いなしかも。

 

【渡し場通り食堂】

渡し舟が到着する港から、歩いて1分ほどのところにある「渡し場通り食堂」。昨年6月にオープンしたお店で、瀬戸内の魚をメインに使った料理を味わうことができます。

全国豆腐品評会 西日本大会で4位になった「尾道の白」という豆腐を使用。しらすと豆腐のサラダ(649円) 全国豆腐品評会 西日本大会で4位になった「尾道の白」という豆腐を使用。しらすと豆腐のサラダ(649円)

 

揚げたてを提供している天ぷらは岩塩でいただける 揚げたてを提供している天ぷらは岩塩でいただける

イチオシの開運グルメは豪華海鮮丼。七福神が乗ってくる船をほうふつとさせる海鮮丼、まさに新年の船出にふさわしい一品です。

海鮮丼の鮮の字はあえて「舟」にしているんだとか。海舟丼(1,958円) 海鮮丼の鮮の字はあえて「舟」にしているんだとか。海舟丼(1,958円)

他にも、「瀬戸の鯛丼」といった縁起の良いメニューも。食べて運気アップを目指しましょう。

瀬戸の鯛丼(1,738円) 瀬戸の鯛丼(1,738円)

===

渡し場通り食堂
TEL:0848-88-0573

===

 

 

【ローストビーフ丼専門店 77食堂】

尾道商店街にある「ローストビーフ丼専門店 77食堂」。店名に数字の7が並ぶ縁起の良さそうなお店。実は、フードロスの観点から77食限定で提供しており、そのことにちなんで、この店名にしたんだとか。

お店の壁には7匹の猫が描かれている。探してみるのも楽しい お店の壁には7匹の猫が描かれている。探してみるのも楽しい

こちらで提供しているローストビーフ丼は、タワーのような高さでボリューム満点。お米が見えないくらいにのったローストビーフの上にトリュフがかけられており、上品な香りが広がります。

トリュフ贅沢ローストビーフ丼(2,200円) トリュフ贅沢ローストビーフ丼(2,200円)

===

ローストビーフ丼専門店 77食堂
TEL:0848-24-4086

===

 

 

【102 Lover 結び】

店内にいながら旅行気分を味わえる「102 Lover(テツラバー) 結び」。路地裏にある古民家を再生してできた鉄道カフェです。

約150分の1スケール(Nゲージサイズ)で作られた電車が走る店内。電車グッズも豊富 約150分の1スケール(Nゲージサイズ)で作られた電車が走る店内。電車グッズも豊富

 

尾道の風景をイメージしたお店自慢の手作りジオラマ 尾道の風景をイメージしたお店自慢の手作りジオラマ

お客さんが提供してくれた電車グッズも並んでおり、鉄道ファンに愛されているこのお店でいただける開運メニューがこちら。

結び黒豆開運ケーキ(1,150円) 結び黒豆開運ケーキ(1,150円)

「自分の運の強さを皆さんに分けたい」という店主の思いから生まれたスイーツ。黒豆やヨーグルトなどを使ったヘルシーなケーキを味わうことができます。2023年のスタートにぴったりの開運旅に、出かけてみてはいかがでしょうか。

===

102 Lover 結び
TEL:090-6415-6705

===

 

広島ホームテレビ『5up!』(2023年1月12日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket