STU48がパジャマ姿で熟睡秘訣を学ぶ!寝姿勢はかせのプロ診断

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の工藤理子・渡辺菜月が、シソンヌ長谷川さんに捧げる企画にチャレンジしました。(「せとチャレ!STU48」2022年12月8日放送)

せとチャレ!STU48

テーマは、「良い眠りを得る秘訣」。昨年、番組ロケで大遅刻をした長谷川さんのための企画ですが、本人は過去の寝坊を「まったく反省しておりません!」と開き直る様子でした。

せとチャレ!STU48

しかし、遅刻はしたくないと願う長谷川さんを気遣った番組スタッフは、「そもそも、ちゃんと寝れていないから遅刻したのでは?」と、心配になり良い眠りを知るために「熟睡のススメ」を決行!

せとチャレ!STU48

番組史上最大級のゆる~い企画ですが、香川県観音寺市にある「ねむたや」さんにお邪魔しました。

人の寝姿を見ただけで安眠度合いが分かるという店主の山下さん。寝る時の姿勢を聞き、深い眠りができているか、また寝ているときに体のどこに負担がかかっているか分かるんだとか。

せとチャレ!STU48

早速、寝姿勢チェックがスタート!1番手の長谷川さんは、寒くなる冬季はなぜか「仰向け」から入眠するそうです。

せとチャレ!STU48

結果、長谷川さんは、肩と腰に負担がかかりすぎることが判明。そこで、山下さんが用意した秘密兵器は「ひとりひとりにカスタム可能なウッドスプリング」!1本1本の木のスプリング位置を調整した、長谷川さんカスタムのスプリングに寝ころがった長谷川さんは、「結構高いベッドにしてるけど、これ全然違うわ」と大感動!

続いてSTU48の2人をチェック!現在21歳のなっちゃんは、1日15時間も寝ることがあるほど、眠りに自信がある様子です。

せとチャレ!STU48

長谷川さんには、「そもそも15時間寝ちゃうのがどうかと思う」と突っ込まれていましたが、寝姿勢チェックを行うと、大きな負担がかかっていることが発覚!

せとチャレ!STU48

りこちへの寝姿勢アドバイスは、「とにかくリラックスできる姿勢をとること」。調整されたスプリングに寝るりこちは、「卵かけご飯の黄身の気分…」と、謎のコメントをつぶやき、そのまま眠りそうなほどリラックスモードに突入していました。

せとチャレ!STU48

「いい眠り」に必要な寝姿勢をチェックする一方で、食事の観点から熟睡をサポートしてみようと、熟睡に効きそうな香川県の特産品を実食することに。

せとチャレ!STU48

香川県は、生産しているキウイの「品種」が日本一ということで、世界最大級の大きさを誇る「さぬきゴールド」と、世界最小級の「さぬきキウイっこ」が用意されました。

どちらも程よい酸味に加えた濃厚な甘味で、長谷川さんも大満足!キウイに含まれる「セロトニン」という成分は、眠りに良いと言われているそうなので、お試しあれ。

せとチャレ!STU48

終始ゆるい空気の中で企画は終了しますが、いい寝姿勢で熟睡を実感するには、睡眠までの準備も大切なのだと改めて感じる、学びあるチャレンジでした。

せとチャレ!STU48

ロケでお邪魔したのは、創業74年を数える県内屈指の寝具店。眠りに悩まれる方は、世界各国から揃えた極上の寝具がズラリと並ぶ店内で、「寝姿勢はかせ」に一度寝姿をチェックしてもらってはいかがでしょうか。

 

次回は、岡山県で新企画!お店の名物グルメをVTRで先に見て、テンションの上がった状態でクイズに臨むという「先見せグルメ」をお届けします。

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2022年12月15日木曜 深夜0時20分放送

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket