STU48工藤理子の特技「妄想」が止まらない!ラブストーリー披露

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の工藤理子・渡辺菜月が、オリジナル人形劇にチャレンジしました。(「せとチャレ!STU48」2022年12月1日放送)

せとチャレ!STU48

小雨降りしきる中、シソンヌ長谷川忍さんとある企画に挑戦することがりこち(工藤理子)から発表されますが、それは「ドキュメント72分」という「せとチャレ!」の人気企画。

せとチャレ!STU48

ゴールは、「オリジナル人形劇」の開催ということで、りこちが脚本担当に。なっちゃん(渡辺菜月)&シソンヌ長谷川忍さんが、人形担当として操作を習得することが決定しました。

チャレンジの舞台は、香川県東かがわ市にある「とらまるパペットランド」。まずは、なっちゃん&長谷川さんによる人形操作のお勉強からスタートしますが、72分しかないので実践で覚えていく突貫スタイルながらも、2人の筋は良いみたい!

せとチャレ!STU48

児童文学の名作「赤ずきん」を題材すると、オオカミ役の長谷川さんが赤ずきんちゃん役のなっちゃんに襲い掛かる名シーンの再現!長谷川さんは、アドリブが炸裂して激しく襲い掛かり、メルヘンの聖地で暴走する場面も。

せとチャレ!STU48

本筋から脱線したことを反省する長谷川さんでしたが、やりすぎた演技さえもなんと高評価。

 

そのころ、同時進行でオリジナル人形劇の脚本作りに挑戦中のりこち。学芸員さんと相談し、「甘酸っぱいラブストーリー」というテーマが決定!プロフィールの特技に「妄想」と書くだけあって、りこちの頭の中には次々と妄想が膨らみ、筆がぐんぐん進んでいました。

せとチャレ!STU48

人形操作の習得に励む長谷川さん・なっちゃん組は、「糸あやつり人形」「手遣い人形」に続いて色んなスタイルをお勉強中でしたが、今回の人形劇に使用するのは「棒遣い人形」と告げられます。これまで習った人形は使わないことを知り、焦る2人…残された時間も限りがあり、不安が高まります。

せとチャレ!STU48

人形劇場とらまる座は、全国各地からプロ劇団の公演が開催される西日本唯一の人形劇専門劇場で、座席も200席以上と本格的です。長谷川さんも「いい劇場だな~」と声を漏らすほど。

せとチャレ!STU48

本番で使用する「棒遣い人形」で演技練習を行いますが、いざ本格的な動きになると、褒められてばかりだった2人も四苦八苦…。

せとチャレ!STU48

一方、総監督りこちは、快調にペンを走らせていました。妄想の勢い止まらず、オリジナル人形劇「しのぶとなつきのラブストーリー」が完成しますが、この時点で企画終了の72分まであとわずか!

せとチャレ!STU48

ストーリーは、「親友同士の『なつき』と『しのぶ』が、学芸員さん扮する『あゆみ』の登場でケンカをしてしまいながらも、お互いの愛を確かめて最後は濃厚なキッスをする」、という恋愛劇。

せとチャレ!STU48

ケンカや仲直りのキスシーンも順調にこなし、アドリブのセリフまわしも飛び出しながら、数々の無茶ぶり脚本をクリアしてやり遂げました。

せとチャレ!STU48

りこちは大笑する一方で、生粋のコント職人・シソンヌ長谷川さん的には、立ち位置へのダメ出しや不満、人形劇への感想が止まりません。しかし残り時間は20秒!長谷川さんのコメントは、残念ながら強制終了でした。

国内唯一のメルヘンな人形劇テーマパークで、オリジナル人形劇を熱演し、なんとか72分のチャレンジ企画を駆け抜けたSTU48でした。

 

次回は、STU48が私物パジャマでまったり企画に挑戦!「熟睡」を追求する理由は…シソンヌ長谷川さんのトラウマを再びイジります。

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2022年12月8日木曜 深夜0時20分放送

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket