【行列のできる店】創業38年の老舗カレー屋GARIBER(ガリバー)

広島市中区本通にお店を構える、CURRY&BAR「GARIBER(ガリバー)」は1984年創業の老舗カレー屋です。週末の昼時になると、いつも満席の超人気店。行列を見たことがある人も多いのではないでしょうか?そんなガリバーの昔から守り続ける、こだわりのカレーをご紹介します。

CURRY&BAR「GARIBER(ガリバー)」外観 CURRY&BAR「GARIBER(ガリバー)」外観

店内はカウンター席のみで10席。カウンター上に荷物置場があるので利用しましょう。

駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングを利用すると便利です。公共交通機関の場合は、市電の立町駅から徒歩3分です。

CURRY&BAR「GARIBER(ガリバー)」内観

 

カウンター上に荷物置きも

 

1984年創業から変わらない老舗のカレー

創業38年の老舗カレー屋ガリバーは2代目オーナーが、先代から受け継いだレシピを守り続ています。ガリバーのカレーはたくさん種類がありますが、すべてビーフカレーが基本となっています。カレーは一から出汁を取り、丹念に混ぜながら、弱火でじっくり牛肉が溶けるまで煮込むことで完成します。季節や天気などで多少前後しますが、 ゆっくりと寝かせて完成まで最低3日かかるそうです。

また、カレーに使われる肉や野菜はすべて国産にこだわっており、約20種類のスパイスを調合して作られます。

あまり広くない店内なので、営業しながら3日間ずっと調理しているのか、疑問に思って尋ねたところ、2階が厨房になっているとのこと。今まで気になりませんでしたが、外から2階を見上げると確かに厨房らしき部屋が見えました。今度近くを歩くときは気にしてみてくださいね。

ガリバーには、たくさんの種類のカレーがあります。常連さんは好きなトッピングを選んで注文する方が多いそうです。カレーを選んだら、次は好みの辛さを選びます。0番(マイルドな辛さ)~3番(中辛)までは無料、4番(大辛)から+20円となり、20番が一番辛くて+200円です。ちなみに16番以上の辛さを制覇した方は「辛党認定ステッカー」がもらえますよ。

ガリバー メニュー表

 

GARIBER 辛党認定ステッカー

今回は色々なトッピングで食べてみたかったので「ガリバースペシャルカレー 辛さ3番」と「山の幸スペシャルカレー 辛さ0番」をいただきました。カレーを注文すると、ライスとサラダが付いてきます。

GARIBER ガリバースペシャルカレー(1,750円)

エビ、タコ、イカ、ベーコン、キノコ、ナス入りの「ガリバースペシャルカレー」はトッピング充実の贅沢カレーです。大きめにカットされているトッピングがルーによく絡みます。タマネギの甘みと牛肉の旨味が凝縮されたルーをご飯にかけながらいただきます。

辛さ3番で注文しましたが、想像していたより辛くなく、おいしく食べられる辛さでした。辛いのが好きな人はもっと上の辛さでも良いかもしれません。

また、ガリバーのライスはターメリックライスです。ちょっとだけ黄色く色づくように、少量のターメリックを入れて炊き上げているそうです。ちなみに、ライスの大盛は無料。筆者も大盛にしましたが、小食でないなら全然食べられると思います。ルーの大盛は有料(+250円)です。

GARIBER ライスの比較(左:普通盛 右:大盛)

 

GARIBER 山の幸スペシャルカレー チーズトッピング(1,250円+250円)

「山の幸スペシャルカレー」はベーコン、ナス、しめじ、マッシュルーム、えのき入りです。今回はさらにチーズをトッピングしました。たくさんのきのこの旨味が加わったカレーはさらに味わい深いです。

辛さ0番でお願いしたので元々辛くないのですが、チーズを入れたことでよりマイルドな味わいに。辛いのが苦手な方にはおすすめのトッピングです。

GARIBER

また、カレーと相性抜群のラッシーもおすすめです。ガリバー特製のラッシーは牛乳を使用しておらず、ヨーグルトたっぷりのレシピで作られています。スパイシーになった口をリセットしてくれますよ。

 

ガリバーは創業から変わらないレシピにこだわり、おいしいカレーを提供し続けています。行列を並んででも一度試してほしいですが、テイクアウトもあります。事前にお店に電話して、取りに行く時間を伝えておけば、並ぶことなくテイクアウトすることができますよ。また、平日の14時以降などは比較的空いているそうなので狙い目です。

ガリバー

 

GARIBER(ガリバー)

所在地:〒730-0035 広島県広島市中区本通4-1
TEL:082-243-4914
営業時間:11:00~21:00(LO:20:30)
定休日:不定休
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
Instagram:https://www.instagram.com/gariber1984curry/

※2023年2月1日に価格が改定されました。

 

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket