秋の三景園で眺める約150本の紅葉のグラデーション(広島県三原市本郷町)

暑い夏が過ぎ、すっかり外で過ごしやすい季節になりました。本格的な紅葉シーズンにはまだ少し早いですが、秋に訪れるのにぴったりな三景園へ行ってきました!11月には紅葉を楽しむ「もみじまつり」も開催されますよ!

 

三景園へのアクセス

三景園 アクセス

三景園は広島県三原市本郷町にある広島空港のすぐ隣にある日本庭園です。空港周辺は公園やゴルフリゾート施設などもあって広いですが、案内板に従って進めば迷うことはありません。

ちょうど「空港分れ」信号横にわかりやすい看板があります。車で行かれる場合、この信号の手前にある駐車場を利用すると便利です。

三景園入口

紅葉シーズンの「もみじまつり」期間中は駐車場から近い西門が空いていますが、取材した10月は期間外だったため、奥の正門から入ります。正門には障がい者の方が利用できる駐車場があります。

三景園 受付

こちらが正面の受付。ペットを連れての入場はNGなので、注意してください。

園内は広く階段も何か所かあるものの、車イスでも散策できる階段のないコースが用意されています。受付で車イスを無料で借りることもできますよ。

 

園内の雰囲気

三景園は広島空港開港を記念して1993年に造られた約6ヘクタールの築山池泉回遊式庭園です。山・里・海の3つの風景を楽しめることから「三景園」と名付けられたというこの庭園はけっこう広く、秋の見どころ「もみじ谷」はじめ、梅園、シダレ桜、フジ棚、竹林、アジサイ園、椿山など四季折々の植物がみられるほか、三段峡の三段滝をモチーフにしたという「三段の滝」、入口を入ってすぐ広がる「大海」など、見どころいっぱいの庭園です。

潮見亭からの景色

こちらが受付を抜けてすぐ、潮見亭からの景色です。全体的にまだまだ緑が多いですが、ところどころ紅葉している場所もあります。

橋

写真右手のあたりが「もみじ谷」がある場所。ちょっとだけオレンジ色に色づいているのがわかります。

紅葉の色づき

もみじをアップで見るとこんな感じ。先はほんのり色づき始めていますね。

紅葉

道を歩いていても緑のほうが多いのですが、赤い色を見つけるとちょっとうれしい。そんな秋のはじまりです。

10月20日時点ではまだこんな雰囲気ですが、本格的なシーズンが到来するともっとコントラストがはっきりするようです。

もみじ谷 紅葉 三景園提供

葉が落ちた芝生まで赤く染まって、やはり雰囲気が違います。日本庭園は街中にあることも多いですが、三景園は山の中。園内から見える現代らしい建物が少ないので、没入感があります。

もみじばし

今は緑あふれるこのもみじばしも、見ごろを迎えると幻想的な雰囲気になります。橋の上は全部イロハモミジやヤマモミジなどの多様なもみじ。橋全面が赤や黄色の絨毯になるそうですよ!

柿

紅葉にはまだ少し早かったものの、園内をよく見ればちゃんと秋の雰囲気です。柿など秋の実がなっている木がちらほら。

大海の鯉

園内の散策を楽しんだら、あとは水の中の鯉を眺めたりして、ゆる~っと楽しみました。大海の錦鯉は約500匹。人間が近寄ってくるだけでぱくぱくと元気ですが、お目当てはエサです。

鯉のエサ

エサは入口の売店、または「里の池」の前で販売されていて、冬期以外はエサやりができます。鯉たちとの交流もぜひ楽しんでくださいね。ちなみに、大海にいる鯉はすべて雌、一方里の池にいる鯉約200匹はすべて雄なのだそう。

 

2022年のもみじまつりは11/4(金)~23(祝)まで!夜間ライトアップも

三景園 夜間ライトアップ 三景園提供

季節それぞれに見どころがある三景園ですが、中でも紅葉シーズンは一番お客さんが多くなるそう。それだけ魅力的なんですね。

「もみじまつり」は11月4日(金)~23日(祝)まで開催されます。期間中の土日は17:30~20:00の間夜間ライトアップが行われ、より幻想的な雰囲気が味わえます。

また、季節の寄せ植え教室(13日、20日)、絵画コンクール(期間中の土日祝)、秋の写真教室(13日)、安芸本郷太鼓演奏(13日)、福もちの大抽選会(23日)などイベントももりだくさん。出店や展示コーナーも充実するようです。

期間中、三景園の入場券を提示すると、周辺施設でいろいろお得になる入場者特典も!あわせてぜひ利用してくださいね。(※詳細はこちら

 

○三景園
所在地:広島県三原市本郷町善入寺64-24
アクセス:車の場合、広島市内から山陽道で42分。バスの場合、JR山陽本線白市駅から13分、三原駅から35分。
TEL:0848-86-9200
開園時間:4月~9月は9:00~18:00、10月~3月は9:00~17:00 ※入園は閉門の30分前まで。
休園日:12月29日~31日
入場料:大人270円、小中学生130円。※花まつり・もみじまつり期間中は大人320円、小中学生160円。
満65歳以上、身体障害者手帳をもつ方、大人(満20歳以上)同伴の小中学生などは入場料無料。詳しくは公式ホームページをチェック。
駐車場:県営第1・第2駐車場(有料)。※三景園正面入口に障がい者専用駐車場あり。
三景園公式ホームページ:http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/sankei/sankei.html

 

ランチやおやつは八天堂カフェリエで!

八天堂カフェリエ 外観

三景園を散策したら、すぐ近くの「八天堂ビレッジ」内にある八天堂カフェリエがおすすめ。三景園から徒歩でも移動できる距離にあります。車で来られた方は、第2駐車場出口を右折してすぐです。

石鍋の半熟ハヤシオムライス

石鍋の半熟ハヤシオムライス今回はランチセットを注文。フードメニューはメイン料理+サラダ+スープの単品が1,550円で、プラス320円でオリジナルスイーツと好きなドリンクがセットになります。いただいたのはいちばん人気の「石鍋の半熟ハヤシオムライス」と、スイーツ&ドリンクのセット。

10月中旬はまだぽかぽか暖かい日も多いですが、紅葉シーズンの11月になると寒い日も増えてきます。石鍋で提供されるあつあつの半熟ハヤシオムライスは、そんな季節にぴったりのメニュー。広島県産の向原農園の卵を使用したふわとろオムライスに、濃厚なハヤシソースがおいしい!

デザートとドリンク

ドリンクは寿屋オリジナルブレンドコーヒー(アイス)をチョイス。スイーツは2品をショーケースから自分で選ぶスタイルです。上下の棚からそれぞれ1つずつ選べるようになっていて、合計10種類くらいはあるので、選ぶ楽しみもあります!

八天堂カフェリエ内には、さまざまな種類のくりーむパンが並ぶ「八天堂本店」もあります。また、八天堂ビレッジにはカフェリエのほかに、パンとコーヒーがおいしい「天空カフェ&ファクトリー」、地元グルメなどこだわりのお土産品たくさんの「空の駅オーチャード」も。あわせて立ち寄ってみてくださいね。

ちなみに、上で紹介した三景園の「もみじまつり」入園者特典には、八天堂ビレッジでミニソフトクリームがもらえる特典もありますよ~!

 

○八天堂カフェリエ
所在地:広島県三原市本郷町善入寺用倉山10064-190
アクセス:広島空港から徒歩約7分。三景園から徒歩約8分。
営業時間:平日10:00~16:00(L.O.15:30)、土日祝10:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:水曜日。12月28日~1月1日。※11月23日(祝)は営業、翌24日(木)は休業。駐車場:無料150台あり。
八天堂ビレッジ公式ホームページ:https://hattendo-village.jp/

 

※この記事の情報は2022年10月時点のものです。情報は変更になる場合があります。
ライター 東 滋実

LINE はてブ Pocket