43年目の人気店でお腹いっぱいステーキを!「ステーキ&コーヒー菊」|広島市西区福島町

広島市西区福島町にある「ステーキ&コーヒー菊」はステーキが有名な洋食屋です。今回は広島でお腹いっぱいステーキを食べるならイチオシの「菊」をご紹介します。

ステーキ&コーヒー菊 ステーキ&コーヒー菊

菊は43年目を迎えた歴史あるお店で、2代目の菊崎慶信さんが、創業から変わらない味を守り続けています。喫茶店から始まったというお店は初代の菊崎慶光さんが創業しました。その後、息子の慶信さんが受け継ぎ、現代に合わせてアップデートしながらも、基本的なメニューや味は変えていないと言います。コンセプトは「ファミレス以上ホテル未満」。ちょっとしたご褒美や贅沢したい時にピッタリのお店です。

創業当初は喫茶店だったこともあり、店内はその雰囲気が残されています。テーブル席とカウンターが用意されていますよ。

ステーキ&コーヒー菊 内観 ステーキ&コーヒー菊 内観

 

ボリューム満点!ランチメニュー

菊のランチと言えば、やっぱりステーキ!今回は編集部スタッフ2名で訪れ、それぞれ違うメニューを注文しましたのでご紹介します。ちなみに、ステーキは全て2代目慶信さんが焼いてくれます。子どものころから晩ご飯はステーキ三昧、外食する時も勉強のためと、創業者の父からステーキを食べさせてもらったという英才教育ぶり。ステーキのスペシャリストによる絶品ステーキが味わえますよ。

 

菊ステーキ

菊ステーキ シングル 250g 3,080円(ライス・コンソメスープ・ドリンクセット)

一番人気の「菊ステーキ」は、ステーキが和風ソースの中にひたひたに浸かっているのが特徴です。2代目慶信さんが言うには、スープステーキのようなイメージなんだとか。こちらのソースは醤油ベースで、10以上の材料から作られているそうです。味が濃いので、ご飯が何杯でも食べられそうです。

お肉はハラミを使用しており、赤みが多く脂身が少ないので肉々しくて、濃いソースによく絡みます。様々な部位のお肉を試したそうですが、このソースに一番合うのがハラミだったそうです。付け合わせは、にんじんのグラッセとポテトフライです。こちらもソースとの相性抜群ですよ。

また、マスタードが別添えなので、味変しながらステーキを味わえます。

菊

ステーキにはミニサラダがついてきます。今回はセットで注文したので、ライスとコンソメスープ、ドリンクもセットでした(+440円)。ライスだけのセットもありますよ(+220円)。また、ご飯は大盛で注文することも出来ます(+110円)。

セットのドリンクは、コーヒーにしました。喫茶店として創業したということもあり、本格的なコーヒーがいただけます。

菊 食後のコーヒー

ステーキが有名なお店ということもあり、なんとお客さんの8割はステーキを注文するんだそう。このステーキにはそれだけファンが多いんです。ステーキは菊ステーキ以外にも、コロコロステーキがあり、こちらも人気。コロコロステーキには「ぽん酢・ゴマ油&塩・抹茶塩」の3種のつけダレが付いてきます。一口大のお肉を味変しながら楽しむのもいいですね。お肉は菊ステーキと同じくハラミを使用しているそうです。

ちなみに、ステーキの他にもハンバーグやカレーなど、多くのメニューが揃っていますよ!

菊 メニュー表

 

菊スペシャル

菊 菊スペシャル 2,310円

エビフライと白身魚フライ、そしてミニステーキがセットになった「菊スペシャル」もいただきました。ステーキも食べたいけど、他のメニューも食べたい!という方にはおすすめのメニューです。

ステーキは、菊ステーキと同じものが使用されています。エビフライは大きくてぷりぷり食感、白身魚フライも揚げ立てサクサクで絶品です。具材の食感が感じられる自家製のタルタルソースがたっぷり添えられており、ステーキと一緒に食べられるのは、菊スペシャルならでは。

付け合わせのサラダもボリューム満点なので、野菜をたくさん食べたい人にもおすすめ。肉・魚・野菜がバランスよく食べられる、満腹必至の一品です。こちらはライスもセットになっています。

菊ステーキシングルと比較すると、菊スペシャルの方がボリュームがあるなと感じました!

 

しっぽすうぷ

菊 しっぽすうぷ 990円

こちらのしっぽすうぷは、創業者慶光さんのお母さんが考案したメニューです。自宅で振舞われていたスープが美味しかったので、お店のメニューにしたら人気メニューになったんだそう。

菊

朝から晩まで、ほぼ丸一日煮込むことで完成するという手の込んだメニュー。スープの中には大きなテール肉が沈んでおり、柔らかくて絶品。お肉の旨味が溶けているスープはあっさりしていてステーキのお供に最高です。レモンは長時間入れていると苦みが出るので、早めに取り出してくださいね。数人でシェアするのもおすすめです。

 

見るからに贅沢なステーキ。ちょっとしたお祝い事や、自分へのご褒美に、「ステーキ&コーヒー菊」のステーキをおすすめします。

 

○店舗情報

ステーキ&コーヒー菊
所在地:広島県広島市西区福島町2-19-9
アクセス:広電宮島線 福島町電停から徒歩7分
TEL:082-292-9940
営業時間:ランチ 11:00~14:00 ディナー 17:00~20:30
定休日:月曜日
駐車場:5台

※この記事の情報は2022年10月時点のものです。情報は変更になる場合があります。

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket