2022秋 ひと味違うモンブラン 抹茶やチーズとマリアージュ!?
秋スイーツの代表格「モンブラン」。今回は、見た目も味も一味違う、こだわりモンブランを提供しているお店をご紹介します。
【古民家カフェ 陽逢桜】
廿日市市にある「古民家カフェ 陽逢桜(さくら)」。使われていなかった古民家をカフェに改装。子どもが走り回っても大丈夫なように庭園も整え、昨年7月にオープンさせました。
お座敷から海や庭園を眺めることができる個室のようにくつろげる席もあり、小さな子ども連れでも安心
このお店でいただけるのが、インパクト大な抹茶のモンブラン。
抹茶モンブラン(1,500円)※1日数量限定・期間限定
『森のくまさん』をイメージし、モンブランの横にクマさんを付けたんだとか。八女抹茶(やめまっちゃ)を使用しており、深い味わいと香りを堪能することができます。ケーキの中には宇治抹茶のアイスが入っています。味が濃い八女抹茶と違い、宇治抹茶は甘めなのが特徴。同じ抹茶でも味の違いを楽しむことができます。
抹茶の他にも、パンナコッタやタピオカ、白玉、ういろうなどが中に入っており、食べ進めていくと味が変化していきます。ご年配の方から小さな子ども連れのファミリーまで、幅広い世代に愛されている「古民家カフェ 陽逢桜」。足を運んでみてはいかがでしょうか。
===
古民家カフェ 陽逢桜
廿日市市大野鳴川8446-2
TEL:070-8446-3271
営業時間 11:00~16:00
定休日 火・水曜・不定休
===
【キャナリィ・ロウ広島店】
モンブランといえば、栗の生クリームがのった、山のような形で高さのあるケーキを思い浮かべがちですが「キャナリィ・ロウ広島店」で提供しているモンブランは、”モンブランらしからぬ”見た目が特徴なんです。
そのモンブランがこちら。
モンブラージュ(15cm)(1,998円) ※テイクアウト
ベイクドチーズとレアチーズの2層からできている人気メニュー「フロマージュ」と、モンブランを掛け合わせた「モンブラージュ」。ベイクドチーズに栗のペーストを混ぜ込んだ土台の上に、フランス産の栗を使った生クリームをのせています。
フロマージュとの相性抜群だという栗の生クリーム
「こんな見た目のモンブランは初めて」と話すお客さんもいるんだとか。秋限定おすすめパスタやケーキなどがセットになったランチで、この「モンブラージュ」をお得に食べることも可能です。
ランチセット(2,035円)+手作りドルチェ3種の盛り合わせ(363円)===
キャナリィ・ロウ広島店
広島市安佐南区大塚西6-6-2
TEL:082-811-9102
営業時間 ランチ11:00~15:00 / カフェ15:00~17:00 / ディナー17:00~22:00
定休日 無休
===
広島ホームテレビ『5up!』(2022年10月4日放送)
ライター:神原知里