人気の駅ランキング 広島市編(2022年9月発表) 不動産情報サービスのアットホームが調査

不動産情報サービスのアットホーム株式会社が、「不動産情報サイト アットホーム」の賃貸居住用物件において、アクセス数が多い人気の駅をまとめた「人気の駅ランキング 広島市編」を発表しました。

<調査概要>
調査対象・方法:「不動産情報サイト アットホーム」で、物件詳細ページのアクセス数(PV数)が多い駅順にランキング
※複数路線において、駅名が重複する場合は合算の数値
調査期間:2022年5月1日~7月31日
調査主体:アットホーム株式会社
調査エリア:広島市

 

広島市でアクセス数が多い人気の駅 総合1位 「広島」駅

総合1位 「広島」駅

 

<「アットホーム人気の駅ランキング 広島市編」 調査結果>

≪総合ランキング≫ 

「不動産情報サイト アットホーム」で最もアクセス数が多かった人気の駅は、「広島」駅でした。「広島」駅は、JR山陽本線、芸備線、呉線、可部線が乗り入れ、広島電鉄本線の始発駅です。広島県の県庁所在地でもある広島市の中心駅で、山陽新幹線が停車します。南口にある駅ビルは、2025年に地上20階建てのホテル、商業施設、シネマコンプレックスを備える複合ビルとして開業予定です。2位に「横川」駅、3位に「鷹野橋」駅がランクインしました。

総合1位 「広島」駅 総合ランキング

 

≪シングルランキング≫ 

ワンルーム~1DKのシングル向き物件では、「広島」駅が1位でした。2位の「横川」駅は、JR山陽本線・可部線・広島電鉄横川線の駅で、広島駅まで約5分です。南側のバスターミナルからは、市内外へ向かうバスが発着するほか、サッカーチーム「サンフレッチェ広島」の試合の日には「エディオンスタジアム広島」行きのシャトルバスも運行されています。3位には「鷹野橋」駅が続きました。

シングルランキング シングルランキング

 

≪カップルランキング≫

1LDK~2DKのカップル向き物件でも、「広島」駅が1位でした。2位は「楽々園」駅で、3位には「鷹野橋」駅が続きました。
「楽々園」駅は広島電鉄宮島線の駅で、広島駅まで約25分です。駅名は、1936年に「電車で楽々行ける遊園地」として開園された楽々園遊園地の玄関駅となったことに由来します。跡地には、現在スーパーマーケットやホームセンター、家電量販店などが立ち並びます。

カップルランキング カップルランキング

 

≪ファミリーランキング≫

2LDK以上のファミリー向き物件でも、「広島」駅がトップ。2位は「五日市」駅、3位は「中筋」駅がランクインしました。
「五日市」駅はJR山陽本線の駅で、広島電鉄宮島線の広電五日市駅と隣接しています。広島駅まで約17分と広島市中心部の喧騒から離れており、駅周辺には住宅街が広がります。南側の宮島街道沿いには、スーパーマーケットや飲食店、コンビニなどが立地しています。車で約10分のところにある造幣局広島支局「花のまわりみち」は八重桜の名所として知られ、県内で人気のあるお花見スポットのひとつです。

ファミリーランキング ファミリーランキング

 

広島駅は全てにおいて1位を独占したのは予想通りという感じですが、それぞれのライフステージに応じて、人気のランキングが微妙に変化するのは面白いですね。人気がある街には理由があるはずなので次のお引越しを検討されている方は参考にしてみてください。

 

ひろしまリード編集部

 

LINE はてブ Pocket