ホームテレビ女性アナウンサー・リレーコラム 「秋の気配」 八幡美咲編

皆さんこんにちは。広島ホームテレビ アナウンサーの八幡美咲です。

女性アナウンサーリレーコラム・今回のテーマは「秋の気配」♪

秋…といえばおいしいものがたくさんありますよね。
その中でも私が大好きな食べモノが見た目も味わいも個性的な「イチジク」です。

イチジク

独特な形と色あい。
ポッテリ、ふっくらとした宝珠のようなフォルム。見た目もかわいいですよね。

「イチジク」を調べみてみると…
実は私たちが食べている実の部分は、イチジクの花にあたる部分なんだそうです!驚き。
日本には、江戸時代初期に中国から長崎に伝わって全国に広まったと言われています。

今回は夕方の情報番組「5up!」の「キニなるぅ」ロケでいただいたレッカーバロンさんのイチジクジャムを使った料理に挑戦してみました。

レッカーバロンさんのイチジクジャム レッカーバロンさんのイチジクジャム

普段は茶色い料理が多い私ですが、今回は大人テイストのシンプルな料理にトライしてみました。

材料

たくさん買ってきてこの時点ではやる気十分!

ジャム

主役はこの「イチジクジャム」!
尾道にお住いのご夫婦がお砂糖と果物だけを丁寧にすべて手作業で作り上げる逸品です♪

エビにジャム

まずはこちら「和風春巻き」。よく家で作る料理の一つなんですが、普段は皮の中にしゃぶしゃぶ用のお餅とエビとしそと「梅」を入れます。今回は秋を感じるため「梅」のかわりに「イチジクジャム」を入れてみました♪

サラダ油で揚げたら…できあがり!
和風春巻き

おかずというより、デザートのような一品になりました。イチジクの独特な香りと少しエグミのある甘さがしその風味と意外にマッチして美味しかったです♪

続いては、「チキンとイチジクソース」です。
塩コショウした鶏ももをじっくり焼いて…
鶏肉をフライパンで焼く
イチジクジャムとバルサミコ酢を混ぜてイチジクソースを作り、かけたら出来上がり。

「チキンとイチジクソース」 「チキンとイチジクソース」

このイチジクソースいろいろ使える…味を占めた私は焼きナスのドレッシングにも使ってみました。

焼きナス イチジクドレッシング 焼きナス イチジクドレッシング

イチジクジャムに酢と薄口醤油を混ぜるだけでおしゃれな味に!!

結果、出来上がった料理がこちら。
食卓

イチジクジャムを使うのが楽しすぎて作りすぎてしまいました…(笑)
いただきます直前

案の定、しばらくわが家はこの日作った残り物が夜ご飯の食卓に並びました。7人姉妹で大家族だった名残で、今もこのように作りすぎてしまいます…。

いつになったら適量を覚えるのでしょうか。ただ、イチジクのおかげで普段は茶色いごはんばかりでしたが、食卓がいつもより華やかになりました。

そして…なんと秋の味覚の王様「国産松茸」をいただいたので、人生初、松茸料理に挑戦です!!

松茸

立派ですよね~。

いざ料理開始!出来上がったのはこちら。

 

松茸炊き込みご飯 松茸炊き込みご飯

 

松茸豚肉包み 松茸豚肉包み

 

松茸ソースとステーキ 松茸ソースとステーキ

「松茸炊き込みご飯」「松茸豚肉包み」「松茸ソースとステーキ」

ちゃ、茶色い…!!こんなはずではなかった…。

おしゃれな料理を目指して作り始めたはずが、気づいたらすべて茶色い料理になっていました。

味はとってもおいしかったです。さすが国産松茸。香り豊かです。食べる前から家中に松茸のいい香りが漂っていました♪秋の訪れを感じましたよ。

ただ、おしゃれ料理への道は険しそうです…!!!

次のアナウンサーコラム担当は渡辺美佳アナウンサーです。お楽しみに!

 

八幡美咲アナウンサー(広島ホームテレビアナウンサー)

LINE はてブ Pocket