美しい紅葉に秋の味覚 今が旬の世羅町に出かけよう
11月5日放送『みみよりライブ 5up!』では、松本裕見子レポーターと、旅のスペシャリスト『関西・中国・四国じゃらん』の長田編集長が、世羅町の紅葉・グルメスポットを紹介しました。
|今高野山
1000年以上前、弘法大師によって開かれたという世羅町の今高野山(いまこうやさん)。紅葉は11月上旬~中旬が見頃です。
(C)HOME
今高野山の紅葉を楽しむことができるカフェが参道にあります。築170年の宿坊を改修し、昨年5月にオープンした「雪月風化 福智院」です。庭からは四季折々の絶景を楽しむことができます。
(C)HOME
地元・世羅町でつくられている世羅茶を楽しむことができます。コクと品のある味わいが人気なんだとか。
さらに地元の食材にこだわったスイーツも。お茶パフェ(720円)は世羅町の落花生と、あんこ、白玉の味わいが絶妙な一品。
(C)HOME
今高野山には、赤い太鼓橋や、世羅町を一望できる普門閣(ふもんかく)といった紅葉撮影スポットがあります。SNS映えする一枚を撮影してみてはいかがでしょうか。
|世羅の大地
「世羅の大地」では、厳選して買い付けた、鮮度の良い国産松茸を販売しています。
今年は豊作で、11月中旬まで楽しむことができるんだとか。
(C)HOME
社長のインパクトがすごい・・・!(写真左)
松浦社長は広島マスターズの大会で2種目1位となった、まさにスーパーマン社長。
そんな社長おススメのイベントが、「松茸のつかみ取り」。
(C)HOME
挑戦費は1回5,000円。片手でつかんだ分はすべて持ち帰ることができるんです。挑戦者の中には、10,000円分取っていく、ツワモノもいるんだとか。
その他、松茸ご飯や、松茸入りのジェラートもなかも販売しています。今が旬の松茸をお手軽にゲットしちゃいましょう!
(C)HOME
|そば処 咲良
店内におしゃれなレトロ雑貨が並ぶ「そば処 咲良」。古民家を改修して、昨年のクリスマスにオープンしました。
店主が、独学でそば打ちを習得。蛍が飛ぶほどきれいな水を使うというそばを楽しむことができます。
(C)HOME
咲良では、世羅町産のトマトと梅干、大葉を刻み、それをつけダレでいただくという珍しい食べ方で、そばをいただくことができます。
そばをほおばる松本裕見子。そばつゆの旨味とトマトの酸味が絶妙なんだとか。(C)HOME
これからの季節におススメの温かいきのこそば(1,300円)や、そば粉のシフォンケーキ(200円)など、魅力あふれるメニューも。
美しい紅葉や秋の味覚を堪能できる世羅町に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年11月5日放送)
いっトコ(旅&あそび)コーナー
ライター 神原知里
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。