STU48中村舞、夢のチャレンジ!「オールスターへの道」完全密着

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の中村舞が、ついにオールスターゲーム2022のファーストピッチに登板!特訓から本番までの一部始終をお届けしました。(「せとチャレ!STU48」2022年8月18日放送)

STU48中村舞、オールスターゲーム2022ファーストピッチに挑戦 STU48中村舞、オールスターゲーム2022ファーストピッチに挑戦

野球経験ゼロな舞Q(中村舞)を全力でサポートする企画ですが、野球のアレコレを猛特訓する前に、肩慣らしのキャッチボールを行います。舞Qの投げる球は力なく失速し、優しく投げ返されたボールも怖くて逃げてしまうレベルで先行き不安です。

メンタルトレーニングや投球実践などさまざまな舞台が用意され、スポーツトレーナーさんからは「大舞台での心構え」を伝授してもらいました。
1点に意識を集中し、他の情報をシャットアウトすることで集中力を高める方法で、必ずやる動作「ルーティーン」を経て、気持ちを平静に持っていくのがポイントだそうです。

プロ直伝!メンタルトレーニングで集中力を高めるポイント指導 プロ直伝!メンタルトレーニングで集中力を高めるポイント指導

そして、自分で決めた動作をした後は「何も考えずやるだけ」という気持ちスイッチ「ディシジョンライン」を作ることが大切だと教わり、舞Qも真剣な表情で聞き入っていました。
STU48がライブ前に行うルーティーンは、メンバー同士で背中を叩き合うことなんだとか!集中力を高めるテクニックは、多くのシーンでも置き換えられそうですね。

「ディシジョンライン」の指導を受けるSTU48中村舞 「ディシジョンライン」の指導を受けるSTU48中村舞

 

実践編のスペシャル講師は、オールスターゲーム7回出場を誇るカープレジェンド達川光男さんが登場!選手でも気持ちが昂るオールスターの大舞台で、しっかり投げられるように夢の指導が始まります。

カープレジェンド達川光男が直接指導! カープレジェンド達川光男が直接指導!

舞Qの投球をみた達川さんは、アドバイスを2つ。「投げるときはミットよりもだいぶ上に目標を定めると球が届きやすい」「ボールが指にかかりやすいフォーシームで球を握る」というシンプルなもの。しかし、シンプルながらその効果は絶大で、見事ノーバウンドで達川さんのミットへ届きました。

カープレジェンド達川さんから細かな指導を受けるSTU48中村舞 カープレジェンド達川さんから細かな指導を受けるSTU48中村舞

達川さんの的確な指導でみるみる上達をみせた後は、女子硬式野球部のみなさんと、実際のマウンドを使った練習で最終調整を行います。
舞Qはマウンドに立つのも初めてで、傾斜がある実際のマウンドに戸惑いも見られましたが、「ゆったり足を上げて投げる」という指導で落ち着きを取り戻し、フォームも良くなった結果、球質は格段に向上!準備は完璧です。

初マウンドを経験するSTU48中村舞 初マウンドを経験するSTU48中村舞

本番当日は、スタッフの心配をよそに舞Qは冷静でした。それもそのはず、この1か月間は空いた時間を投球練習に費やしてきたので、特訓が自信につながったようです。

約1か月間、仕事の合間に猛特訓していたSTU48中村舞 約1か月間、仕事の合間に猛特訓していたSTU48中村舞

ただ、本番にはハプニングがつきもの。自己紹介の際、想像していなかったマイクの反響音に心が乱れてしまい、惜しくもストライクとはならず…。
真剣に挑んだからこそ、すべてを終えて思わず大粒の涙がこぼれました。練習の成果が発揮できなかった悔しさとマウンドでの心の乱れ、それらが入り混じった複雑な感情です。

ストライクならず悔し涙を流すSTU48中村舞 ストライクならず悔し涙を流すSTU48中村舞

彼女を見守り密着を通じて一緒に応援してきた人たちは、彼女の頑張りに勇気と感動をもらいました。球宴2戦目の幕開けという大役を果たしたことは、今後の活動にも大きな影響を与える、忘れられない特別な一日になったことでしょう。

大役を果たし一つ成長したSTU48中村舞 大役を果たし一つ成長したSTU48中村舞

「せとチャレ!STU48」公式YouTubeチャンネルでは、何をやってもかわいかった舞Qの姿や感動シーンも公開中なので、ぜひご覧ください。

 

次回は、島のグランピング施設を舞台に、夏の思い出作りに挑戦!絶景や絶品グルメなど、非日常を感じながら体験するBBQ&花火は、格別必見です。

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2022年8月25日木曜 深夜0時45分放送

※放送時間は変更の場合があります

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket