STU48絶品アイスを食べつくす!瀬戸内7県の個性派アイスも登場

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の矢野帆夏・谷口茉妃菜が、ご当地絶品アイス&個性派アイスを食べつくしました。(「せとチャレ!STU48」2022年7月28日放送)

せとチャレ!STU48

連日暑い日が続き体力も低下気味。そこで絶品を通じて「涼」を届ける企画を放送!この企画のプレゼンターは、アイスクリームをこよなく愛するアイスマン福留さん。アイスの年間消費量は驚愕の約1000個なんだとか!

せとチャレ!STU48

人生にアイスを捧げた男の登場に、STU48とゲストのメンバー(潮圭太・山口提樹)は興味津々の中、瀬戸内アイスサミットがスタート!瀬戸内アイスの真髄、早速見ていきましょう。

せとチャレ!STU48

まずは、地元広島のアイスで「インコ」を再現したアイスが登場!インコの響きにザワつきますが、3種を試食しても謎は深まるばかり…。

せとチャレ!STU48

「オカメインコ」は、口を開けて寝ていた時に頭の上をオカメインコが走って足が口の中に入ったような感じ。「セキセイインコ」は、セキセイをにぎりしめながらバニラアイスを食べたような味。そして「ぶんちょ仕立てのフィンチ」は、もふ〜っと丸くなった文鳥をそ〜っと口の中に入れたような風味らしい。

せとチャレ!STU48

いくら解説を聞いてもイメージは膨らみませんが、アイスマン福留さんいわく「老舗アイス専門店としての確固たる味の上に、粟や稗などの雑穀を入れて味は非常にしっかりしているからおすすめ」とのこと。魅惑のインコアイス…その味の答え合わせは、みなさんの舌でお確かめください。

 

次は、言わずと知れた「うどん県」香川県を紹介。新感覚の「再現アイス」は、その名も「さぬきうどんアイス」!いりこが効いたうどんダシが、バニラよりも主張が強く、中には刻まれたうどんが入っていました。後味が完全にうどんダシを飲み干したあとに残る粒のようだと感想もありましたが、味はおいしいので個性派アイスをお試しあれ!

せとチャレ!STU48

続いては「みかん王国」愛媛県のご当地アイス。その名も「冷凍みかん・旬柑氷結」。アイスマン福留さんの見解では、冷凍ミカンはぎりぎりアイス認定!愛媛県産の完熟みかんが天然シャーベットな状態ですから、太鼓判を押すほど間違いない味です。

せとチャレ!STU48

岡山県代表は、「元祖バクダンキャンディ」。地元ではお祭りやイベントでなじみがあるそうで、チューチューアイスのスタイル。キャッチーな見た目だけではなく、味にも裏付けされた岡山県の夏の味でした。

せとチャレ!STU48

兵庫県代表は、お茶専門店が作り出す魅惑の「グリーンソフト」。姫路でお茶屋さんを営む「こばやし茶店」さんのお抹茶をコーンに乗せたアイスです。高級抹茶の苦みとミルクの甘味が口の中を優しく包み、感動しきりでした。

せとチャレ!STU48

徳島県代表は、絶品銘菓「月へ鳴門へ」がアイスとコラボレート!「月へ鳴門へアイス」は、鳴門金時の上品な甘みを際立たせるアイスのおいしさに大感動!

せとチャレ!STU48

最後は、山口県代表「獺祭アイス」!アイスマン福留さんも大好きで定期的に取り寄せているんだとか。お酒好きのほのたん(矢野帆夏)が満を持して試食すると、口に入れた瞬間「獺祭」のうまみが押し寄せ、一気に虜になりました!

せとチャレ!STU48

今回紹介されたのはほんの一部。みなさんオススメの絶品瀬戸内アイスもきっとありますよね?わたしは先日、「地元を愛す。アイスクリン オレンジ愛す。ブラッドオレンジ味」という瀬戸内アイスを食べる機会がありました。「フジの元気な赤たまご」と、愛媛県宇和島産の柑橘ブラッドオレンジが使用されていて、オススメに追加したいくらい絶品!中四国のフジ直営店で買えるそうなので、ぜひチェックしてみてください。

 

次回のせとチャレ!は、「中村舞・ファーストピッチへの道 完全版!」登板までの道のりをすべてお見せします。

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2022年8月18日木曜 深夜0時45分放送

※放送時間は変更の場合があります

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket