Iターン移住で夢を実現 オーシャンビューの絶景カフェ(江田島市沖美町)

“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!
今回、リポーター・大松しんじが向かったのは、江田島市沖美町。

瀬戸内海に浮かぶ江田島。山から海へと下る斜面の、若干ポツンとしたところにありました!
オシャレな三角屋根。お店の名前は『カフェ オリーブ&ライム』です。

外観 (C)HOME

 

こちらのカフェはご主人が夢の移住生活を実現し、オリーブを自家栽培しながら営まれているおしゃれなカフェなんです。

オリーブ (C)HOME

奥様は広島市内に離れて住んでいますが、週に3日は江田島市に通ってきており、ご夫婦の絆はしっかりあるという絶妙の関係だそうです。

 

おしゃれなカフェの内装はご主人が考えられたとか。

店内

(C)HOME

 

廃校となった中学校を利用した江田島市の施設ではオリーブの苦みの原因となる虫食いや、病気にかかった実がないか、市をあげてご主人のような生産者をサポートしてくれます。

そのような努力もあって去年、江田島産のオリーブは国際コンテストで1位を受賞しています。

オリーブの選定 (C)HOME

 

ご主人のおすすめはチーズがたっぷり乗った焼きたてのピザ。そして江田島産のトマトをたっぷり乗せたサラダも。自家栽培のオリーブオイルを、贅沢にかけていただきました。

ピザ (C)HOME サラダ (C)HOME

もう一つのおすすめは、こちらのソフトクリーム。
オリーブオイルをかけて頂くと、口あたりがより滑らかに!

ソフトクリーム (C)HOME

 

ご主人が一番好きな時間は 広島市内で仕事をしていたころに憧れていた田舎の風景。カフェからみる夕日は絶景です。

夕日 (C)HOME

夢は皆さんにお店を愛され、長く続けていくことと、新しいことにチャレンジしていくことだそうです。

 

 

■Cafe OLIVE & LIME (カフェ オリーブ アンド ライム)
江田島市沖美町畑1252-4
0823-48-0566

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年10月23日放送)
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket