広島・毘沙門台に浮かぶカフェ!ダスティアーツで絶景ランチを

ママ友とのランチやデートに、郊外の絶景カフェはいかがですか?今回は、広島市毘沙門台の住宅街の中にある「ダスティアーツ」を訪れました。ゆったりとした時間の流れを感じることができるダスティアーツでは、会話が弾むこと間違いなしですよ。

 

ダスティアーツってどんな店?

ダスティアーツ外観

「cafe DUSTY ARTS(カフェ ダスティアーツ)」は、毘沙門台の山端に建てられた、まさに「絶景」の言葉が似合うお店です。アストラムラインの毘沙門台駅からは徒歩11分ほどですが、傾斜がきつい道が多いので、車でドライブがてら訪れるのがおすすめですよ。

ダスティアーツ外観2

建物は、広島県出身の建築家、谷尻誠さんが担当しており、天空に浮かぶように建てられています。建築物や景色を目当てに訪れるお客さんもいるようで、訪れた際も、多くのお客さんが建物の写真や絶景をカメラに収めていました。

ダスティアーツ店内

店内は、景色が望めるように大きな窓で囲まれています。開放的な店内には、2人掛けの席が5席と、テーブル席が3席ほどありました。

景色の見える窓際の席は人気のようなので、予約しておくのがおすすめです。予約はお店の電話からだけでなくホームページのコンタクトからも受け付けていますよ。

 

店内にはコーヒーの良い香りが漂う

コーヒー豆

店内に入ると、コーヒーの良い香りが漂います。店内には世界各国のコーヒー豆と焙煎機、テイクアウト用のコーヒーバッグなどが置かれていました。ランチをいただく前に店内を散策したくなりますね。

 

〇ダスティアーツ
所在地:広島市安佐南区毘沙門台2丁目3-16
TEL:082-962-2364
営業時間:11:00~22:00(ランチ 11:30~14:00 / 焙煎時間 11:00~18:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:8台あり
HP:https://www.cafe-dustyarts.com/

 

ダスティアーツのランチ

コーヒーの香りにそそられて、早くランチを食べたい気持ちが溢れます…。今回は、ランチセットの「チャバタパストラミビーフ」と「十八穀米のキーマカレー」を注文しました。ランチセットには、ドリンクと少量の洋酒を使用した生チョコがついていますよ。

 

チャバタパストラミビーフ

チャバタパストラミビーフ

チャバタパンにパストラミビーフやレタス、スライスオニオンがサンドされています。ブラックペッパーとシーザードレッシングで味つけされており、シンプルで飽きがきません。

パストラミビーフは薄くスライスされているので、柔らかくて噛み切りやすいのも女性にはうれしいポイントですね。チャバタパンのふわふわした食感とぴったりでしたよ。

 

十八穀米のキーマカレー

十八穀米のキーマカレー 十八穀米のキーマカレー 1,199円

十八穀米のキーマカレーは、名前の通り十八穀米を使用したヘルシーなカレーです。スパイスの香りが食欲をそそります。あとからツンとくる辛さが、やみつきになりそう。プラス110円で、十八穀米の大盛りもできますよ。セットにはサラダもついてくるため、お得感もうれしいですね。

 

セットドリンクはコーヒーがおすすめ!

セットドリンクは、ホットティーやマンゴージュース、フルーツパッションソーダなどのソフトドリンクが充実していますが、やっぱりおすすめはコーヒーです。

ホットコーヒー

ホットコーヒーは、日替わりで豆の種類が変わります。この日は、ミャンマーの「ジーニアス シャンハイランド」でした。酸味が少なく、苦味や風味が強いのが特徴の品種だそうで、ベリーのような果実感が味わえます。ブラックコーヒーを飲む機会が少ない筆者でしたが、ブラックのままで最後までおいしくいただくことができました。

コーヒーはテイクアウトでいただくこともできるため、フラっと立ち寄るのもおすすめです。また、店内で提供されているコーヒー豆は購入することもできるので、気に入ったものは自宅でも楽しめますよ。

洋酒香る生チョコ

デザートの生チョコ(写真は2人分)は、甘さの中に洋酒が香る大人の味わいです。洋酒の主張が強すぎないので、食後のお口直しにぴったりでしたよ。

 

コーヒーを使ったデザートも充実

コーヒーが人気のダスティアーツでは、デザートにもコーヒーを使ったメニューがありますよ。

コーヒーパンケーキ

「コーヒーパンケーキ」は、お店で2番目に人気のデザートなのだそう。パンケーキの生地にもコーヒーが練り込まれており、チョコレートソース、バニラアイスの甘さを引き立ててくれます。

見た目はコーヒーの苦味が強いようにも感じられますが、ほんのりとコーヒーの香りはするものの、苦味を感じることはありませんでした。

コーヒーパンケーキ2

コーヒーパンケーキにはシロップが添えられているので、甘いのが好きな人はお好みで垂らすのがおすすめです。シロップはたっぷり入っているので、味を確認しながら量を調整してくださいね。

コーヒーパンケーキとアイスコーヒー

しっとりとしたパンケーキはコーヒーを飲みながらいただくのにもちょうど良いです。

 

まとめ

ママ会のランチといえば、おいしい食事だけでなく楽しい時間を共有するのが醍醐味ですよね。そんなママ会にコーヒーは、欠かせない存在かもしれません。ダスティアーツはランチだけでなく食後のコーヒーも堪能できるため、会話に花が割きそうです。また、夜は恋人と夜景を見ながら大人な時間も過ごせそう…。

ぜひ、ダスティアーツでおいしい料理とコーヒー、絶景を楽しんでくださいね。

 

ライター・丸山希
※今回紹介した情報は2022年5月時点のものです。公開時に内容が変更となる可能性があります。

 

LINE はてブ Pocket