STU48が彫刻聖地で芸術さんぽ&オシャレ空間でRG新作モノマネ

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の甲斐心愛・岩田陽菜は、ハワイアンカフェでかわいいスムージーを片手に、レイザーラモンRGさんの新作モノマネを堪能。アートな公園では、感性を磨く新企画に挑戦しました。(「せとチャレ!STU48」2022年5月12日放送)

STU48

山口県宇部市・ときわ公園は、彫刻のまちを象徴するアートな公園。約100点の彫刻作品が常設され、手に触れながら遊ぶことができる作品も多数あります。

一行は、そんな彫刻の聖地をお散歩し、作品に込められた思いを勝手に深読みしちゃおうというわけ。皆さんも、4つの作品を一緒に考察しましょう!

STU48

まず向かったのは、様々な金属が組み合わさりながら高くそびえ立つ朱色のアート!この作品のタイトルは、一体何でしょう?

ここあ(甲斐心愛)「鳥をかんじろ」・ひなちゃん(岩田陽菜)「象のつながり」・RGさんは「宇と部」と、それぞれが回答。正解は、宇部市民の溢れるエネルギーを集結させた魂のアート「蟻の城(ありのしろ)」でした。

STU48

2つ目は、丸い作品を見つけました。中には細かな穴が無数に空いて光が差し込み、まるで天の川のよう!この作品のタイトルも、「?の?」。「の」の両サイドに漢字が一文字ずつ入ります。

ここあは「尻」の「淵」。フォルムが尻にしか見えないと力説する姿には、RGさんも苦笑。ひなちゃんは「卵」の「輝(スター)」。RGさんは「望(のぞみ)」の「繭」と、感性を研ぎ澄ましてひねり出しますが、正解は「森の掟」です。

STU48

続くお散歩の先には、小さな石がおびただしく積み上がる、不思議な形の作品が登場。使われた石の総数は、約40万個!このタイトル「??のピラミッド」に入る漢字二文字を考察します。

ひなちゃんが「根情ピラミッド」と回答すると、RGさんから字が違う(正しくは根「性」)とツッコミが!しかし、ひなちゃんは「情熱も表現している!」と素早く返答。感性を磨き上げた結果なのか、絶妙に軌道修正を行いました。

STU48

ラストは、正解から発表されました。地面に埋め込まれたすり鉢状の金属作品「標的と人」は通称・あり地獄。この作品が伝えたいことを考察した回答は、原文のまま紹介していきます。

STU48

ここあ「一歩踏み出してしまえば中心にみんなすい込まれて一つの場所の集まるよう人々は、結局一つのところへ集まり収束するゾ」。

ひなちゃん「たくさんの人の注目時に重圧になる」という衝撃回答。

これにはRGさん「STU48、マジで深い」と、勝手にグループ事情を想像し、ひなちゃんが慌てる場面も。

STU48

番組の最後は、RGさんによる「即席モノマネショー」が披露されました。クイズの流れをそのままに、マヂラブ野田クリスタルさんで登場し、誰のモノマネをしているのかSTU48が考察するという試みです。

STU48

ニューヨーク嶋佐和也さんなどお披露目するも、お笑い知識がほぼゼロの2人は、全て分からないという衝撃的な結末に…。アートな新企画を経て、3人は眠っていた感性を呼び覚ましたものの、RGさんの新作モノマネはSTU48に届きません。

STU48

そんな中、「分からないことが俺に火をつけた!お笑いはダメだ、次はピカチュウのモノマネとかできるように…」と、ポツリ。考察企画の締めくくりに、自分の芸を冷静に考察するRGさんでした。

STU48

次回は、広島県内の絶景スポットやグルメ&お風呂などを巡る、チルアウトツアーを敢行。STU48による生歌&生演奏もお楽しみに。

 

■番組情報
次回『せとチャレ!STU48』は、2022年5月19日木曜 深夜0時21分放送
※放送時間は変更の場合があります。

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket