これからの季節にピッタリ・しまなみ海道完全制覇の旅

これからの季節におすすめ・しまなみ海道完全制覇の旅第二弾。家族や友人で楽しめるアクティビティや、旬の海鮮グルメまでご紹介します。

 

典座(てんぞ)

大三島にある「典座」。もともと病院だった建物をカフェにしてできたお店です。店内には投薬棚や医療棚など、当時の名残があります。そんな「典座」でいただけるのが、野菜たっぷりの「ベジタブルセット」。

ベジタブルセット(1,800円) ベジタブルセット(1,800円)

さらに、「楽しいことならなんでもやりたい」と、宿泊部屋も作ったそうです。

宿泊部屋(宿泊料4,500円・朝食付き) 宿泊部屋(宿泊料4,500円・朝食付き)

宿泊部屋の庭には海が見える五右衛門風呂もあり、サイクリングの疲れを癒すこともできます。

五右衛門風呂(入浴料200円)※カフェ利用の場合 五右衛門風呂(入浴料200円)※カフェ利用の場合

オーナーの遊び心あふれる「典座」。旅の途中にふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

===
典座
TEL:0897-87-2224
===

 

WAKKA(ワッカ)

続いて向かったのは、観光とサイクリングの総合施設「WAKKA」。サイクリングの手助けだけではなく、カフェや宿泊設備も備えています。

サイクリングをする人に使いやすい工夫が施されているそう。 サイクリングをする人に使いやすい工夫が施されているそう。

アクティビティに挑戦することもできるそうで、これからの季節はショートクルージングがおすすめなんだとか。

多々羅大橋ショートクルージング(1人・2,200円 / 小学生は1,540円)※未就学児は無料 ※最少催行人数2人 多々羅大橋ショートクルージング(1人・2,200円 / 小学生は1,540円)※未就学児は無料 ※最少催行人数2人

広島と愛媛の県境を20分かけてクルージングします。ショートクルージング以外にも、リフレッシュヨガや野菜の収穫体験といったアクティビティも。アクティビティの後は、施設内のカフェで一息つくこともできます。

自家製鶏ハムと旬菜のチャバッタサンド(1,500円)といった自慢のカフェメニューを楽しめます。 自家製鶏ハムと旬菜のチャバッタサンド(1,500円)といった自慢のカフェメニューを楽しめます。

しまなみ海道の旅をサポートしてくれる「WAKKA」。詳しくはHPをチェックしてみてください。

===
WAKKA
TEL:0897-72-8705
HP:https://wakka.site/
===

 

ドルフィンファームしまなみ

伯方島にある「ドルフィンファームしまなみ」では、イルカと一緒に泳ぐという、夢のような体験をすることができます。

愛らしいイルカがお出迎え 愛らしいイルカがお出迎え

20分ほどイルカについての講習を受けた後、イルカと触れ合うことができます。

イルカと触れ合い体験(平日:9,350円 / 土日祝・GW・8月:9,900円)※冬季は別料金 イルカと触れ合い体験(平日:9,350円 / 土日祝・GW・8月:9,900円)※冬季は別料金

イルカと泳ぐことが夢、という人も多いのではないでしょうか?「ドルフィンファームしまなみ」でその夢を叶えてみてはいかがでしょうか。

===
ドルフィンファームしまなみ
TEL:0897-72-8787
===

 

道の駅 よしうみ いきいき館

大島にある「道の駅 よしうみ いきいき館」。新鮮な食材を自分で選び、バーベキューを楽しむことができます。

バーベキューセット(大人1人:150円)※食材代別 ※2名~ バーベキューセット(大人1人:150円)※食材代別 ※2名~

取材をした日は、アコウやサザエといった新鮮な海の幸を堪能しました。また、伊勢海老をまるごと使った海鮮丼も。

写真左:特選海鮮丼~伊勢海老付き~(2,800円) / 写真右:特選海鮮丼~伊勢海老付き~大(3,800円)※伊勢海老の頭を使用したみそ汁も付けることができます。 写真左:特選海鮮丼~伊勢海老付き~(2,800円) / 写真右:特選海鮮丼~伊勢海老付き~大(3,800円)※伊勢海老の頭を使用したみそ汁も付けることができます。

おいしさの秘訣は海。日本三大潮流である来島海峡の海で育った魚は、驚くほど身が引き締まっているんです。獲れたての海の幸、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

 

===
道の駅 よしうみ いきいき館
TEL:0897-84-3710
===

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年4月28日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket