【密着】世界最大店舗の無印良品!オープンから3日で2万人集客

広島県広島市西区の複合型大型ショッピングセンター「アルパーク」。リニューアルオープン前には、およそ3000人もの行列ができました!

我先に入るお客さんのお目当ては・・・無印良品!アルパーク西棟の1、2階の半分を占めているんです。

売り場面積は、世界1100店舗の中でも、最も広い6100平方メートル!「生活全部店」と言われるこちらの店舗には、およそ7500アイテムもあるんです!

無印良品

 

無印良品 広島アルパーク 山口学司店長「私も正直見たことない無印良品を見ることもありましたし、ただ、それぞれの商品自体は、すごいこだわりをもって作られていますし、よりお客様の生活に寄り添える商品群になっておりますので、ぜひ、いろんなものを発見していただけたらと思いますね。」

そう語るのは、この店の責任者・山口店長。12年にわたって無印良品に務める店長も驚くほどの品ぞろえです。

 

1階には、スーパーマーケット「フレスタ」が隣接していることもあって日用品・衣料品・食品など、日用使いするものを。2階には、インテリア・収納など、生活雑貨が置かれています。

 

そして、日本全国におよそ500店舗あるうち、今回、初めて導入されたのが・・・

山口店長「洗剤の量り売りとヘアケアの量り売りを当店ではご用意しております。洗剤の量り売りは、西日本初。ヘアケアは、量り売りについては、無印良品で初めて実施するサービスです。」

そう!量り売り!ごみ削減のため導入されました。空の容器を持っていくと、10種類の中から好きなものを入れてくれます!

ヘアケア用品の他にも、ドライフルーツやコーヒー、茶葉など好きな量を購入できます。こうした無駄をなくす仕組みが特徴なんだそうです。

 

そして、ここにしかない商品が!青果売り場!

山口店長「広島県産の青果を取り揃えておりまして、それぞれ一つ一つの商品につきましては、直接圃場を訪れて農家の方とコミュニケーションを取りながら、その生産される思いも売り場で表現できるように今回作らせていただきました。」

世羅や東広島など、広島県内各地の旬の野菜・果物を揃えました。

 

さらに、この売り場の隣には・・・冷凍食品がずらり!

山口店長「人気のキンパのヤンニョムチキンとサムギョプサル。こちらの2種類につきまして、(全国に先駆けて)販売を開始させていただいております。」

ピザやパン、総菜など世界各地の味覚をアレンジしたオリジナル冷凍食品およそ80種類が並びます!

 

さらにさらに!西日本初のサービスが「まちの保健室」。

山口店長「まず、こちらが血圧計。こちらが体組成と身長体重が測れるものになっています。普段から自分の体について考えるきっかけにもなっていただきたいですし、また、ちょっと不安だなと思うことに関しては、日替わりでさまざまな健康相談を承れるスタッフが常駐しておりますので、スタッフの資格に合わせた相談が承りができます。」

 

そして、もう一つ西日本初のサービスがありました。

商品の購入だけではなく、無印良品の商品で空間をどうするかというデザインについて。

これが、西日本初という「空間事業」なんです。「空間事業」とは、空き家やビルの空きスペースなどを、無印良品のノウハウで新たな空間に作り上げ、価値を提供するというもの。

 

世界最大店舗の無印良店!一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket