【広島雑学】販売数トップシェア「車止め」に隠された秘密とは?

知ってるようで知らない「へぇ~」と思わず言いたくなる広島の雑学をクイズに!今回は販売数トップシェアの「ある製品」をつくっている会社、広島市中区南吉島のサンポールにお邪魔しました。

サンポール

サンポールは、販売数トップシェアを誇る「旗ポール」と「車止め」をつくっている会社です。主力製品「車止め」は、車の進入を防いで、事故から人や建物を守ったりするためのもの。

車止め

車止めにある「雑学」とは…?

サンポール岩﨑さん「こちらの車止めはヒット商品の“ピコリーノ”。この小鳥が何のために乗っているか分かる?」

岩﨑さん

さてここで問題です。車の進入を防いだり、事故から建物を守ったりするための「車止め」。一般的な車止めの他に、大ヒット製品の小鳥が乗った車止め「ピコリーノ」もあります。この小鳥は、何のために乗っているでしょうか?

問題

答えは「子どもが乗らないため」です!子どもが車止めに乗って転倒する事故を防ぐために考えられたデザインなんです。

答え

「公園内の車止めに子どもが飛び乗って転倒する事故が増え、困っている」と公園の管理者が言った一言から誕生したピコリーノ。事故を防ぎながら、町の景色も豊かにするデザイン!全国のいろいろな所に置かれていて、洋服を着せているところもあるんです!そんな高いシェアを誇るサンポールの極意とは?

ピコリーノ説明

サンポール山根社長「外部空間を豊かにクリエイトする演出者」になることを目指しています!夢と機能の融合を大事にして笑顔あふれる街づくりをしていますよ!」

山根社長

実はこのピコリーノ、小鳥の配置にもこだわっているんです。1羽だけ少~し離れていますよね。これは、この4羽にどんな関係があるのか、どんなお話をしているのかなど想像を膨らませて欲しいという思いからなんです。

ピコリーノ(小鳥の秘話)

細部までこだわる、まさにクリエイティブな企業!そんなピコリーノに、へぇ~じゃん認定!

へーじゃん

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年4月20日放送)
広島へぇ~じゃん

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください

LINE はてブ Pocket