【広島雑学】販売数トップシェア「旗ポール」に隠された秘密とは?

知ってるようで知らない「へぇ~」と思わず言いたくなる広島の雑学をクイズに!今回は販売数トップシェアの「ある製品」をつくっている会社、広島市中区南吉島のサンポールにお邪魔しました。

サンポール

サンポールは、販売数トップシェアを誇る「旗ポール」と「車止め」をつくっている会社です。サンポールの山根社長が「広島雑学」のヒントを教えてくれました!

山根社長

山根社長「主力製品の旗ポールに秘密があるよ。ここではそこまでしか言えないので…詳しくはあちらの旗ポールの工場で聞いてください!」

旗ポールの工場へ

サンポールの大野さんが教えてくれました!

大野さん「この旗ポールのことかな?実は、旗をかっこよく見せるために「ある工夫」をしているんだけど、どんな工夫か分かる?」

大野さん

さて、ここで問題です!サンポールの主力製品の1つである「旗ポール」。ロープで掲げるタイプをよく見かけたと思います。サンポールにはこのように、旗がいつでもしっかりと風にたなびくようにするために「ある工夫」が施されています。その工夫とは一体、何でしょう??

問題

正解は「回転する」でした!旗ポールに360度、回転する工夫を施すことで、旗が絡まないようになっているんです!

答え
この回転する仕組みの旗ポールはマツダスタジアムなどにもあるんですよ~!でも、なぜ回転する仕組みにしたのか…?

山根社長「実は、創業者は元々「カメラマン」だったんです。旗の写真を撮っていたんだけど、風でキレイに写らないので、旗をかっこよく撮影するために考えた仕組みみたいだよ!」

山根社長

回転する仕組みの旗ポールの誕生には、創業者の方が元々カメラマンだったことが関係していたんです!

「風にきれいに、たなびく旗を写真に収めたい!」という思いから誕生したんだそう!旗ポールの工夫と誕生秘話に「へぇ~じゃん」認定!

へーじゃん

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年4月19日放送)
広島へぇ~じゃん

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください

LINE はてブ Pocket