STU48が地獄の公開チャレンジ!?生配信&ノーカット収録で事件!
瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の沖侑果と福田朱里が、番組史上最大級の過酷なチャレンジをしました。(「せとチャレ!STU48」2022年4月14日放送)
久しぶりの公開生配信で敢行したのは、やり直し無しのノーカット収録チャレンジです。STU48沖侑果と福田朱里は、ゲストに迎えたHIPPYと「30分番組を生放送した場合」という設定で、“疑似生放送”をスタートさせます。
余程のことがない限り、手を加えずに放送する予定でしたが、収録環境はノーカット・公開収録・生配信。チャレンジという名目で、プレッシャーをかけ過ぎた結果、出演者3人の頭は真っ白に!ノーカットで放送するという目標は、開始早々に打ち砕かれました。
本来なら即「お蔵行き」の回ですが、生配信も行ったのでなかった事には出来ませんでした。大幅な編集を加え、「アウトな事件ファイル」と題し、企画ごと変更するという荒業で、なんとか放送に至ったのです。
まずは「シングルが1000万枚売れたのはなぜ?」という大喜利チャレンジで、「メンバーの解散続出」という回答を出したHIPPYをフォローしようと、沖ちゃんが回答をひねり出そうと奮闘しますが、脳内がコンプライアンス違反でいっぱいになってしまいます。
ほかにも、お題の難易度から考え込むあまり、3人の無言時間が放送事故レベルに続くという、想定を超える事態に見舞われます。
「こんなせとチャレ!は嫌だ」というお題では、「今」という感情があふれる回答まで飛び出しました。心身がすり減るような大喜利時間を過ごし、ドッと疲れたところでモノボケチャレンジへと仕切り直しが入りますが、わずか2分という時間の無さに、バタバタだけを残して終了。
鬼のチャレンジに直面し、3人は自らの生き様を示すように力を振り絞りましたが、失敗で終了してしまった沖ちゃん(沖侑果)から胸の内がポロリ。「トラウマ級の傷を負いました」と語られ、今回の収録のすさまじさを垣間見ることができました。
こんなに早く失敗するとは思いもせず、編集の結果、放送尺が足りなくなる危機が!スタッフは知恵を絞り、次回放送予定の「再訪!山口編」の名シーンをちょい見せすることで、ギリギリ難を乗り切ることを決定しました。
そこで、次回出演予定だった「レイザーラモンRG」さんを緊急登板!「尺を埋めて」というスタッフの願いに、おいでやす小田さん風に叱責してくれる場面も。この山口編は、昨年ロケで出会った個性的な人たちとのもとを訪れ、再びチャレンジする企画です。
レイザーラモンRGさんに「人生観を変えた!」と言わしめた湯田温泉名物の「女将劇場」では、再び感動と大爆笑の渦に包まれます。魅惑の占いで番組の未来を見てもらうと、「お色気」というキーワードが飛び出しました。次回の放送では、“あの人たち”との再会の様子をたっぷりとお届けします。
■番組情報
次回『せとチャレ!STU48』は、2022年4月21日木曜 深夜0時25分放送
※放送時間は変更の場合があります。
ひろしまリード編集部