STU48イチのカープ女子に密着!甲斐心愛、始球式への道を大公開

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の甲斐心愛が、カープ戦で夢の始球式に初登板しました。(「せとチャレ!STU48」2022年3月17日放送)

昨年8月に始動した「甲斐心愛 始球式への道」は、STU48屈指のカープ女子、ここあ(甲斐心愛)が、座学と実践で始球式への準備を整え、夢を叶える瞬間までを追った密着企画です。

甲斐心愛 始球式への道

座学編の講師は、元よしもと芸人でプロ野球球団に関する著書を多数刊行しているイラストレーターのカネシゲタカシさん。カネシゲさんは、芸人時代「ドレス」というコンビで活動。当時の相方がフットボールアワーの岩尾望さんだったと聞き、ゲストのシソンヌ長谷川忍さんは思わず立ち上がり慌てて挨拶する一面も。

まず披露されたカープ雑学は、広島でのある出来事から。タクシーの運転手さんとの会話は、カープネタからという「あるある」や、意外と知られていない「赤ヘル軍団誕生秘話」など、盛りだくさんで詰め込み授業が始まりました。

昔は赤じゃなかった

カープクイズでは、1試合あたりのスクワット応援の回数や消費カロリーなど、渋い知識を学んだ3人は、実際にスクワット応援を実践することに。

カープクイズ

そこで明らかになったのは、カープファンとそうではない人とでは、激しい温度差が生まれるというもの。ここあ(甲斐心愛)と長谷川さんとの熱量が異なりすぎて、応援実践はグダグダでしたが、楽しく学んで気持ちの準備は万端です。

 

しかし、新型コロナウイルスの影響で一度始球式は中止される事態に見舞われます。再びチャンスが巡ってきた3月6日のオープン戦で、初登板が決定!その知らせを聞いたここあ(甲斐心愛)は、興奮と混乱で大騒ぎです。

甲斐心愛

本番当日の最終仕上げでは、ぜい沢すぎる実践編が行われました。カープレジェンド外木場義郎さんから投球フォームやボールの持ち方など、技術面の指導を受けてみるみる球筋がよくなります。

外木場義郎さんから技術面の指導

これで完璧かと思いきや…たまたま通りかかったとカープレジェンド前田智徳さんが登場!「ステージだと思って楽しんで!」と、気持ちに対する心強いアドバイスをいただきました。

前田智徳

マウンドに向かう直前、球団スタッフの方から渡されたのはカープレジェンド黒田博樹さんのグローブという驚きのサプライズで、緊張と興奮が最高潮に達したここあ(甲斐心愛)は、いよいよマウンドに上がります。

先発予定の森下暢仁投手に見守られながら投じた白球は、外木場さん前田さんという投打レジェンドの教えを発揮し、見事なフォームで振りかぶり、綺麗な弧を描きます。ワンバウンドではありましたが、キャッチャーミットへ思いが届きました。

始球式

無事終えた瞬間に、緊張の糸が切れて思わず号泣する姿も。大のカープファンとして、一つの大きな夢を叶えたここあ(甲斐心愛)ですが、STU48が世界に羽ばたく夢はまだこれから…。今後も果敢に挑戦し続ける姿から、目が離せませんね。

甲斐心愛

次回の放送は、「地獄を呼ぶ企画!?」チャレンジし過ぎた公開生配信の様子をお届けします。

 

■番組情報
次回『せとチャレ!STU48』は、2022年4月14日木曜 深夜0時30分放送(放送時間は変更の場合があります)

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket