STU48が企業に潜入!広島発祥ヒット商品のヒミツをおいしく探る!

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の信濃宙花と沖侑果が、広島発祥の全国的ヒット商品の調査に乗り出しました。(「せとチャレ!STU48」2022年3月10日放送)

STU48信濃宙花、とにかく明るい安村、STU48沖侑果 STU48信濃宙花、とにかく明るい安村、STU48沖侑果

広島には、全国的ヒット商品を生み出す「パイオニア企業」が多数存在。今回は、商品開発の秘話を探るため、2つの企業に潜入!とにかく明るい安村さんとSTU48は、「粉モノ文化」を支えるソース界のパイオニア企業でルーツを学びます。

STU48が人気商品を生み出すパイオニア企業に潜入! STU48が人気商品を生み出すパイオニア企業に潜入!

「お好みソース」は、広島の商品でありながら全国的にも欠かせない存在力のある商品です。

この愛され続けるおいしい「お好みソース」のヒミツを探るため、お好み焼き文化を広めるために造られたミュージアムへ向かった3人。

広島を代表するヒット商品のヒミツを探る! 広島を代表するヒット商品のヒミツを探る!

大正11年創業のオタフクソースで、今では当たり前の「ある工夫」を知ることができました。

お好みソースの大きな特徴ともいえるその工夫とは、「ソースにとろみをつけた」こと!約50種類の野菜や果物にデーツという栄養豊富な果物で、ソースにコクと旨味を出しているそうです。

ルーツや開発秘話を学んだ3人は、「お好み焼き」を焼く体験をさせてもらいます。3人ともひっくり返すまでは良かったのですが、沖ちゃんはひっくり返した瞬間に具がこぼれてしまいました。

お好み焼きを「焼く」体験にチャレンジ お好み焼きを「焼く」体験にチャレンジ

ただ、この失敗もスパイスの一つということで、3人それぞれの「お好み焼き」が完成です。オタフクソースのパイオニア魂をしっかり学んだ3人は、続いての企業へ移動します。

オタフクソースでおいしいお好み焼きを堪能 オタフクソースでおいしいお好み焼きを堪能

田中食品は、広島では知らない人がいないほど、有名なふりかけを生み出した企業で、「旅行の友」というふりかけを初めて販売した、ふりかけ界のパイオニアです。

生み出した「日本初」は他にもあり、今では当たり前の「個装のミニパック」も、日本初なんだとか。

ふりかけのパイオニア企業に潜入! ふりかけのパイオニア企業に潜入!

120周年を迎える田中食品は、大正5年に「旅行の友」が誕生し、最初は缶に詰めて販売していたそうです。

それが、一体いつ・なぜミニパックを思いついたのか、気になるところ!そのヒミツを探ると、パイオニア企業の真心に触れることができました。

「お弁当のフタに、ふりかけがくっついてしまうことを防ぐため」だと教わった3人。いつでも新鮮なふりかけを、お弁当にかけておいしく味わってほしいという素敵な気持ちが、商品開発のきっかけだそうです。

田中食品で日本初を知る! 田中食品で日本初を知る!

開発秘話に感動している3人の前に、新商品のサラダ用粉末ドレッシング「無限サラダシリーズ」と「巻くふりかけ」が登場しました。

巻くとは、ふりかけをシート状にしてご飯をくるむだけで「ふりかけの味」を手軽に味わえる画期的な商品なんだとか。これには、とにかく明るい安村さんも興奮していました。

サラダにかけるふりかけ サラダにかけるふりかけ

 

巻くふりかけ 巻くふりかけ

商品開発の発想がすごい!「子を想う親心」子どものことを思いやる親心を持ち続けて、商品を生み出し続ける姿勢に、学ぶことが多いSTU48でした。

心身ともに満ち足りたそらは(信濃宙花)と沖ちゃん(沖侑果)は、ふりかけご飯を食べる手が止まりません!広島発という意味で、STU48が全国へ羽ばたくためのヒントがつまった貴重な時間を過ごしたのではないでしょうか。

すっごい食べるSTU48信濃宙花と沖侑果 すっごい食べるSTU48信濃宙花と沖侑果

次回のせとチャレは、STU48屈指のカープ女子・甲斐心愛が挑戦する「カープ始球式への道」をお届けします。

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2022年3月17日木曜 深夜0時15分放送

※放送時間は変更の場合があります

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket