コスパ最高 「鶏むね肉のクリームマスタード煮」|らくらくおしゃレシピ

コスパ最高で、簡単なのに映えるレシピをご紹介します。今回は洋風アレンジ「鶏むね肉のクリームマスタード煮」をご紹介!

鶏ムネ肉のクリームマスタード煮 鶏むね肉のクリームマスタード煮

【材料 2人分】
鶏むね肉      1枚
じゃがいも  1個
玉ねぎ   1/2個
アスパラ  2本
粒マスタード 大さじ山盛り1
生クリーム 100㏄
片栗粉     大さじ3
はちみつ    大さじ1
塩      小さじ1/2
こしょう    適宜
サラダ油

【作り方】
①鶏むね肉を一口大のそぎ切りにしフォークで刺して穴を開け、はちみつをかけて、しっかり練りこむ。

② ①に塩を練りこみ、こしょうをまぶし、少し寝かせる。

③ じゃがいもは皮をむき、5ミリスライスして水に晒す。

④ 玉ねぎは繊維に沿ってスライスする。

⑤ アスパラは斜めにスライスにして熱湯をかけ、放置する。

⑥ 鶏むね肉に片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンで中火で両面焼く。

⑦ ⑥が丸く膨らんだら取り出す。

⑧ ⑥のフライパンに油をたし、玉ねぎ、じゃがいもの順で炒める。

⑨ じゃがいもの周りが透明になってきたら。生クリームと塩を加え、弱火で2分煮る。

⑩ ⑨に⑥と⑤を加えて、マスタードも加えて混ぜる。


☆おいしくポイント

・鶏むね肉に穴をあけることではちみつや塩が浸透しやすくなる。
・はちみつ保水性があるので、肉をしっとりさせる効果がある。
・アスパラに熱湯をかけ、放置することで程よいは歯触りが残る。
・あっさりとした鶏むね肉に生クリームとマスタードでアクセントを付けることで、食べごたえのある味わいに仕上がる。


⇒作り方(動画)

広島ホームテレビ『5up!』(2022年4月19日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket