【広島雑学】個性的なトッピングとは?音楽喫茶店の人気カレー

知ってるようで知らない「へぇ~」と思わず言いたくなる広島の雑学をクイズに!今回は喫茶店のカレーに迫ります!

広島市中心地、本通商店街近くのカレーが食べられる音楽喫茶店「一楽章f(フォルテ)未完成」!一番美味しいのはおうちのカレー。「二番目に美味しいカレーのお店」というコンセプトで大人気のお店です。

お店外観

一番人気は「チキンカレー」。チキンはタンドリー風で、ピリ辛な味付け!

チキンカレー チキンカレー 1,650円

でも、なぜ音楽喫茶で「カレー」なんでしょうか?マスターの中野さんが教えてくれました。

中野さん「すごく良い質問ですね!実はオーナーは元々、某カレーの会社に勤めていました。音楽とカレーは「癒し」が共通しています。」

中野さん

そんなこちらのお店には、定番の他に変わったカレーがあるとのこと!

こちらは酸味と甘みが特徴の「フルーツカレー」!

フルーツカレー フルーツカレー 1,750円

バターで柔らかく焼いたリンゴと、散りばめられたレーズン。「幼い子でも大人と同じものが食べられないか…」と少年時代のマスターに向けて考案されたカレーなんだそう。

でも驚くのはまだ早い!もっとビックリするカレーがあるらしいですよ!

さて、ここで問題です!一楽章のカレーはトッピングが個性的と評判!中でもかなり個性的な“あるもの”がトッピングされているカレーがあります!その“あるもの”とは何でしょう?ヒントは、ワカメがチラッと見えていますが・・・ヘルシーな食材です!

問題

正解は「豆腐」です!カレーの上に茹でた豆腐とワカメが乗っています。豆腐と一緒に食べることによってマイルドに!しかも相性抜群なんですって!

正解

 

とーふカレー 1,100円 とーふカレー 1,100円

幅広い世代の方以外に、硬いものが食べられないという方にも!と考案されたそう!「たくさんの人にカレーを楽しんでほしい!」というオーナーの思いが込められているんです。

一楽章の一風変わったカレーに、『へぇ~じゃん』認定!

へーじゃん

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年4月13日放送)
広島へぇ~じゃん

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください

LINE はてブ Pocket