【広島雑学】「洋菓子工房プランタン」モンブランの呼び名とは?(広島市中区)

広島市中区東白島町にお店を構える「洋菓子工房プランタン」。なんと、創業50周年を迎える老舗洋菓子店なんです!

外観

 

お出迎えしてくれたのは、2代目の隠居(いんきょ)さん。

隠居さん

 

突然ですが、皆さん「モンブラン」はお好きですか?「モンブラン」は「ケーキの四天王」の1つと言われています!

プランタンでも人気ケーキとのこと。

ケーキの四天王

 

なんと、プランタンのモンブランは白色。外は生クリームでコーティングされていて、中にちゃんと栗が入っています。アルプスの「モンブラン」という雪山をイメージしているんです。

こちらは創業時からあるケーキ。初代が生クリーム好きなので、生クリームたっぷりの白いモンブランになったそう♪

白いモンブラン

 

さて、ここで問題!

プランタンには、「白いモンブラン」と「よく見る茶色のモンブラン」があります。こちらはモンブランという名前ではありません。

では、プランタンでは何という名前でしょう?ヒントは、漢字3文字で『◯◯君』です!

モンブラン

 

答えは「栗山君」です!人気3位のケーキだよ♪

答え

 

栗山君は、親しみやすく、身近な存在になるよう、人の名前をつけ、擬人化させたケーキなんですって!

そんな思いも届き、こちらの栗山君はプランタンで3番目に人気♪

モンブラン3番目に人気

 

ちなみに諸説あるんですが、モンブランというのは元々“白いのが一般的”だという説もあるんだとか…プランタンのモンブラン、「へ~じゃん」に認定です♪

へ~じゃんに認定

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年2月10日放送)
広島へぇ~じゃん

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください

LINE はてブ Pocket