【広島雑学】「洋菓子工房プランタン」が広島で初めて販売したケーキとは?(広島市中区)

広島市中区東白島町にお店を構える「洋菓子工房プランタン」。なんと、創業50周年を迎える老舗洋菓子店なんです!

外観

 

お出迎えしてくれたのは、2代目の隠居(いんきょ)さん。

隠居さん

 

お店で2番目に人気なのが『バナナパウンドケーキ』なんだとか。

パウンドケーキ

 

さて、気になる1番人気は??

隠居さん「1番人気は広島で初めて販売されたと言われているケーキになります。」

さて、ここで人気ケーキに関する問題!プランタンで2番目に人気のケーキは「バナナパウンドケーキ」。

では、1番人気のケーキは何でしょう?そのケーキは『プランタンが広島で初めて販売した』と言われているそうです。

問題

 

 

答えは「チーズケーキ」です!

広島で初めてスフレチーズケーキを販売したのがプランタンだと言われています。

答え

 

「プランタンが広島で初めて販売した」と言われているチーズケーキが人気1位!

先代曰く、ふわふわ食感のスフレチーズケーキは広島になかったと。それまでは、なかったケーキなので、親戚の皆さんにたくさん試食をしてもらったそうですよ。

「へ~じゃん」認定

試行錯誤を繰り返し、あのふわふわなチーズケーキが完成したというワケなんですね~!

プランタンの人気ケーキに「へ~じゃん」認定!

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年2月9日放送)
広島へぇ~じゃん

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket