魅力たっぷり香川旅!話題のスポットから定番グルメまでご紹介!

話題のスポットから定番グルメ、評判の神社まで。香川の魅力をご紹介します。

 

【しろとり動物園】

「しろとり動物園」は香川県唯一の動物園。“自由すぎる動物園”といわれているそうなのですが、その理由は?

「動物が園内を自由に歩きまわっているんです。他にも、『バケツdeごはん』といってバケツに入ったエサを園内のほぼすべての動物にあげることができます」。

「バケツdeごはん」は600円。動物たちとふれあうことができます。 「バケツdeごはん」は600円。動物たちとふれあうことができます。

今年は寅年、ということで、本物の虎ともご対面。「しろとり動物園」では、20頭のベンガルトラを飼育しています。

虎の飼育数は日本でもトップクラスなんだとか 虎の飼育数は日本でもトップクラスなんだとか

中でも昨年9月に生まれたホワイトタイガーの「ハク」が、大人気。

ホワイトタイガーの「ハク」 ホワイトタイガーの「ハク」

取材当初は小さかったハクも、現在は大きくなっているそう。元気いっぱいの動物たちに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

 

===
しろとり動物園
香川県東かがわ市松原2111番地
TEL:0879-25-0998
営業時間 9:30~17:00(入園は16:00まで)
===

 

【はな庄うどん】

香川といえば、やっぱり“うどん”。「はな庄うどん」は、あるメニューが話題のうどん屋なんだとか。

「おすすめは、しっぽくうどん。秋から冬にかけて採れる野菜を生かした、香川では定番の郷土料理です」とのことなのですが…

しっぽくうどん(630円)※現在は販売していません しっぽくうどん(630円)※現在は販売していません

盛りすぎィ!この盛り盛りなうどんが話題になっていたんですね。

残念ながらもう販売はしていませんが、現在は春らしい「梅じそおろしぶっかけ」うどんがおすすめメニューになっているんだとか。

梅じそおろしぶっかけ(小・460円 / 大・570円)

梅じそおろしぶっかけ(小・460円 / 大・570円)本場のうどんを、ぜひ味わってみてくださいね。

 

===
はな庄うどん
TEL:087-879-7472
営業時間 10:00~15:30 ※麵がなくなり次第終了
定休日 水曜日
===

 

【田村神社】

開運祈願をするべく、向かったのは「田村神社」。香川のパワースポットといわれています。

田村神社は709年に創建されました。 田村神社は709年に創建されました。

境内を歩いていると、ご利益がありそうな立派な龍が。

龍神様の下には、たくさんの小判が。 龍神様の下には、たくさんの小判が。

本殿の奥に井戸があり、そこに龍が住むという伝説があるんだとか。

龍神様に小判を奉納する者は長者になる、という言い伝えがあり、参拝された方々は、龍神様に小判をお供えして金運を祈願しているそうです。

 

田村神社には、縁結びや芸能など、さまざまなご利益があるとされる神様が祀られています。心を込めて参拝すると、願いが叶うかも。

 

===
田村神社
TEL:087-885-1541
===

 

【休暇村 讃岐五色台】

「休暇村 讃岐五色台(きゅうかむら さぬきごしきだい)」は、瀬戸内海の島々を望む高台にあり、客室でもお風呂でも絶景を楽しむことができます。

「休暇村 讃岐五色台」外観 「休暇村 讃岐五色台」外観

こちらの宿では、春の会席料理をいただくことができます。

さぬきの特選会席~春の恵み~ さぬきの特選会席~春の恵み~

高級魚のオコゼや、春が旬の鰆(さわら)など、瀬戸内海の幸をふんだんに使用。

オコゼのお造り。オコゼの赤だしみそ汁も楽しめます。 オコゼのお造り。オコゼの赤だしみそ汁も楽しめます。

また、「ひまわり牛ステーキ」といったお肉メニューもあるので、魚だけじゃ物足りないという人も、お腹いっぱい楽しむことができます。

ひまわり牛ステーキ 新玉ねぎロースト 野菜ソース添え ひまわり牛ステーキ 新玉ねぎロースト 野菜ソース添え

オコゼと鰆を使った会席料理は5月31日まで。ぜひ、お見逃しなく。

 

===
休暇村 讃岐五色台
TEL:0877-47-0231
===

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年3月31日放送)
ライター:神原知里

※2022年1月7日取材時の情報です。

 

LINE はてブ Pocket