桜と海の絶景スポット! オーシャンビューを堪能しながら絶品グルメ!(江田島市)

 

“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ! 今回、リポーター・大松しんじが向かったのは、江田島市沖美町。海と山が広がる絶好のロケーションにある、青い屋根が目印の「合正ガーデン」。島の醍醐味である新鮮な海の幸に、山の幸。瀬戸内海の絶景とまもなく見ごろを迎える桜を眺めながらいただける驚きのグルメがあるんです。

合正ガーデン 合正ガーデン

切り盛りするのは、藏城慎一さん。1820年創業の老舗、京都の「なだ万」で料理人として修行をつみ、その味と技を、ここ江田島で提供。家族やスタッフと一緒に皆さんを迎えてくれます。店名の「合正(がっしょう)ガーデン」には、「苦労した時にこそ、お互いに感謝の気持ちをもって合掌しながら仕事をしよう」という藏城さん家族の熱い思いが込められています。

藏城慎一さん(右)息子・誠さん(中)妻・由美子さん 藏城慎一さん(右)息子・誠さん(中)妻・由美子さん

島を訪れた人を喜ばせたいと始めたこのお店は、島を代表する桜のスポットでもあるんです。実は江田島市が指定している「市の木」が「桜」。11年前の開店の際、江田島市から3本の桜をもらい海沿いに植えたところからスタート。その後も、ご自分でおよそ30本の桜を植えたそうで現在は立派な桜スポットになりました。3月終わりには桜と海の絶景を楽しむことができるんですよ。この他にも、能美町の真道山千本桜、江田島町の桜街道など、春には江田島市内各所で桜を見ることができます。

真道山千本桜 真道山千本桜 桜街道 じびれ峠 桜街道 じびれ峠

そんな江田島市の桜、とある歴史があります。皆さんもきっと一度は聞いたことがあるはずの軍歌「同期の桜」。そのモデルとなった桜が、江田島の海上自衛隊第1術科学校にたくさんある桜の木と言われています。当時、多くの兵隊さんがその桜を見ながら出兵した事が由来だそうです。江田島市とサクラには深いつながりがあるんですね。

海上自衛隊第1術科学校 海上自衛隊第1術科学校

三重県出身の藏城さん、なぜ江田島に来たのでしょうか。実は40年前の旅行中、カキが食べたくなり広島で途中下車。美味しいカキを食べ、それ以来広島の住人になったとのこと。そして、この場所に決めた理由は「ロケーション!」だそう。確かに、ここからの眺めは本当に素晴らしいんです!

 

広い店内にはおよそ80席あり、江田島ということで、自衛隊の方々が貸切をされることもあるんだそうです。テラス席では、瀬戸内海と桜を眺めながら食事ができ、まるで船の上で食事をしている気分を味わえます。

テラス席 テラス席

さらに、お客さんを喜ばせたいという思いからペット同伴も可能なバーベキュースペースもあります。もちろん、ここからも桜を見ることができるんですよ。

バーベキュースペース バーベキュースペース

そんな最高のロケーションでいただけるのが、ボリューム満点の名物「アナゴ天丼」。とても大きな長崎県対馬産のアナゴを丸ごと1本使い天ぷらに! それをなんと2本ものせた驚きの天丼です。器からはみ出すほどの大きさと、アナゴの肉厚さが迫力満点。肉厚なのに驚くほど柔らかく、秘伝のタレの甘みと相まって旨味のハーモニーを奏でてくれます。秘伝のタレは、40年前にウナギ店からいただいたタレをアレンジして継足して使っています。

アナゴ天丼定食 1,630円 アナゴ天丼定食 1,630円

そして、他ではなかなかお目にかかれない超BIGな名古屋産の6Lサイズの海老も天ぷらにして丼に!

超BIGな名古屋産6Lサイズの海老天 超BIGな名古屋産6Lサイズの海老天

一口食べると、パッツンという音が聞こえてくるような、とても身の張ったプッリプリの美味しい海老天です。どちらもビジュアルの破壊力が半端ない、まさに映える丼です!!

海老天丼定食 1,630円 海老天丼定食 1,630円

さらに、藏城さんが広島に降り立ったきっかけにもなったカキもおすすめです。お店から車で5分のところにあるマルケン水産から朝仕入れるカキを、焼カキでいただきます。

焼カキ 1個200円 焼カキ 1個200円

お店の目の前に広がる海は、海上自衛隊の航路にもなっている為、すぐ近くを大きな船などが通ることもしばしば。藏城さんはその船たちに向けて上下2つの旗を組み合わせることで『御安航をお祈りします』という意味になる国際信号旗を用意し、船が通るのを見かけると、急いで掲げるそうです。

『御安航をお祈りします』という意味になる国際信号旗 『御安航をお祈りします』という意味になる国際信号旗

気づいた船側が、ライトや音で反応してくれることもあるそうで、運が良ければそんなやりとりが見られるかも。これから桜のきれいな時期です。一度お出かけになってみてはいかがですか。

■ 合正ガーデン
江田島市沖美町三吉2-1
電話 0823-47-0300
営業日:土曜・日曜・祝日のみ
ランチ:午前10時~午後2時
ディナー:午後5時~午後8時

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年3月25日放送)

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket