【広島発のビール造り】被災地からみんなを元気に!二人の若者が作る美味しいビール!(呉市安浦町)

IB BREWING(アイビーブリューイング

“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!今回、リポーター・大松しんじが向かったのは、呉市安浦町。段々畑が広がる山の中にポツンとありました。

立派な日本家屋、「IB BREWING(アイビーブリューイング)」。今年1月からここでビール造りを始めました。

そこには、移住した2人を支える地域の人たちとの出会い、人情、そして2人が手掛けたビールを使った絶品グルメがありました。

IB BREWING IB BREWING

2021年に立ち上げたブルワリー「IB BREWING」。

築70年の古民家の母屋を事務所スペースに、納屋をビール工場に改装しビール醸造所を作ったのは、神奈川県・横浜市から移住してきた、販売・営業担当の西原総司さんと、ビール造りを担当する藤戸淳平さん。

藤戸淳平さん(左)西原総司さん(右) 藤戸淳平さん(左)西原総司さん(右)

世界中を旅しながら、その国々のクラフトビールを味わってきたという2人。

藤戸さんはまだ横浜で大学生ですが、1年間海外に留学し、海外のブルワリーでビール造りを学び、アメリカイツの麦芽を使用し、独自のレシピで発酵時間を調節する技を取得しました。

その経験と知識を活かして独自のレシピを考案。海外のビールスタイルを取り入れ、幅広いバリエーションを展開しています。

そんな二人が横浜から移住をして、ビール造りを始めたきっかけは、2018年に起こった「西日本豪雨災害」。西原さんが災害発生後復旧のためのボランティアとして、この市原地区に入ったことでした。

そんなある日、人生を変えた大きな転機が。それが、土砂災害により夫を亡くされた大家さんとの出会いです。

大家さんの夫はとてもビールが好きだったそうで、ビール工場をどこでやるか構想中だった二人が、この場所をビール工場にしたいと提案したところ、使っていない建物が有効活用できて、地元のためになるのであればここでやって欲しいと、大切なお住まいを貸していただけることになったそうです。

呉では、20年以上ビールを製造していた「海軍さんの麦酒」が閉業したタイミングでもあったんです。

しかし、20代で貯蓄もほとんどない二人は、クラウドファンディングで資金を調達。

美味しいビールを造るため、一つでも多くの醸造機材を購入したいと、できる限り自分たちでDIYをして今年1月にようやく工場がオープン。

美味しいビールを造るために欠かせない水は、野呂山からの地下水・伏流水を使い、試行錯誤の結果、ついにオリジナルビール「Sunflower White」が完成。

ローストしたひまわりの種を使ったビールです。

「Sunflower White」

 

「Sunflower White」715円 「Sunflower White」715円

通常のヴァイツェンでは出すことができない、香ばしい香りと味を実現。

ホップの香りが効いていてコクと苦みがありながら、さわやかさ・フルーティーさ、そして出来立ての発酵感があり、新鮮なんだなと感じるとっても美味しいビールです。

ひまわりの種は醸造所の前にある畑で栽培しています。ラベルには、友人の画家が描いた絵を使っているそうです。とっても素敵ですよね。

ここで亡くなった方のためにも、美味しいビールを造りたいと思っている二人。そんな2人の姿に、地域の方たちも応援。2人が手掛けたビールを使い、絶品グルメも誕生!

初めて声をかけてくれたのは、呉市内にあるフランス料理店「ニシマキ」。このコロナ禍で、ビールの提供が難しいから、煮込み料理に使おう!ということで、二人のビールを料理に使っています。

それが「豚肉と郷原キャベツのビール煮込み」。4時間かけてじっくり煮込んだお肉はとっても柔らかく、ビールの風味がよくわかる、とっても美味しい料理です。

「豚肉と郷原キャベツのビール煮込み」※テイクアウトのみ 1パック1,080円 「豚肉と郷原キャベツのビール煮込み」※テイクアウトのみ 1パック1,080円

そして、呉の市街地にある、本場ナポリのピザを出す「ナリポ」。ピザの生地にビール酵母を使っています。

IB BREWING(アイビーブリューイング)のビール酵母で最初にピザを作ったとき、すごくおいしいピザができてちょっとびっくりしたそうです。

その、ビックリするぐらいおいしいピザのお味は。

生地がモチモチして、食べた後も口に甘みが残る深い生地でとっても美味しいピザです。

苦労して作った二人のビール酵母で、美味しいピザにして、呉を代表するピザができたらいいと思っているそうです。

マルゲリータ(試作中) マルゲリータ(試作中)

2人の今後の目標は…

人と人のコミュニケーションが生まれるビールであったり、人と人がつながるきっかけになるビールを造りたい。

そして、この市原で造ったビールが世界と勝負できるブランドになることで、地域の方が誇れる地元の名産になればいいなと思っているそうです。

若き二人の挑戦はまだまだこれからです。みんなに笑顔を届けてくれる美味しいビール。一度その味を味わってみてはいかがですか。

 

■ IB BREWING
呉市安浦町中畑1238
電話 050-6875-0333
【ビール販売店】
広島市内:酒商山田・いしかわ酒店
呉市内:呉山城屋・前川酒店ほか

■ NISHIKAWA
呉市中通1-3-20
電話 0828-24-8373

■ ナリポ
呉市東中央2-2-20
電話 0823-27-3163

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年3月18日放送)

LINE はてブ Pocket