香港発スイーツ「バブルワッフル」も登場!春に食べたい新作スイーツ特集(広島県広島市)

今が旬なスイーツを特集。春の定番・イチゴを使ったスイーツや、広島では珍しい香港スイーツもご紹介します。

 

【mycafe】

広島市安佐南区山本にある「mycafe」。美容室併設の人気カフェ。この春、イチゴを使った新しいメニューが誕生しました。

「パフェなんですけど。グラスからはみ出るパフェなんです」と、「mycafe」の吉岡さん。そのパフェがこちら。

苺のパフェ(1,650円) 苺のパフェ(1,650円)

イチゴがタワーのようになっている6層のパフェ。

ブルーベリーやイチゴなど5種類をミックスしたベリーソース、グラノーラ、ホイップクリーム、カットしたイチゴ、その上に自家製カスタードクリームとソフトクリームがのっています。

「ソフトクリームの上に、イチゴを10粒のせていきます。倒れないように、イチゴを串刺しにしてのせるんです」。

お菓子を串として使用。串も食べることができます。 お菓子を串として使用。串も食べることができます。

串刺しのイチゴを立てて、ホイップクリームとピスタチオで仕上げの飾りつけをして完成。

このカフェの歴代パフェの中で、一番背の高い「苺のパフェ」。串刺しのイチゴを外しながら食べるのがおすすめなんだそう。

グラスからはみ出していても安定感があるので食べやすい グラスからはみ出していても安定感があるので食べやすい

吉岡さん曰く、「”細長い”と”スタイリッシュ”が最近のスイーツトレンド」なんだとか。

トレンドをいち早く取り入れたパフェ、食べに行ってみてはいかがでしょうか。

 

【お店情報】
mycafe
広島市安佐南区山本3-10-7
TEL:082-962-1243
営業時間 月曜日11:00~16:00 / 火曜~木曜・日曜日11:00~22:00 / 金曜・土曜日 11:00~23:00
定休日 不定休

 

【Cafe&Bar kikiy】

広島では珍しい香港発祥のスイーツを楽しめると聞き、向かったのは「Cafe&Bar kikiy(キキイ)」。

香港発のスイーツとは?「バブルワッフルです。穴がポコポコしたような感じのスイーツです」。その新感覚スイーツがこちら。

ミックスベリーチーズケーキワッフル(990円+1ドリンク代) ミックスベリーチーズケーキワッフル(990円+1ドリンク代)

ワッフルが泡みたい!その見た目から「バブルワッフル」と名付けられたんです。

バブルワッフルを作る機器 バブルワッフルを作る機器

たこ焼き器のような機器が、泡のような見た目のポイント。タピオカ粉が入った生地を入れて焼き、ふわふわの食感に仕上げます。

バニラとイチゴのホイップクリームと、ブルーベリーチーズケーキアイス、ベリー、クッキーをのせて、イチゴソースをかけて完成。

 

また、このお店はワンドリンクオーダー制。冷たいドリンクを頼むと、可愛い形の氷を入れて提供してくれるんです。

取材をした日は、クマの形の氷が入っていました。 取材をした日は、クマの形の氷が入っていました。

香港の屋台発祥のスイーツ「バブルワッフル」。可愛い氷の入ったドリンクとセットで、楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

【お店情報】
Cafe&Bar kikiy
広島市中区堀川町5-6 2階
TEL:050-5570-3636
営業時間 11:30~20:30
定休日 不定休

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年3月15日放送)

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket